拡張型心筋症 最後の薬
person70代以上/女性 -
拡張型心筋症で急性増悪を繰り返しています。
今日、家族が先生から話を聞いてきたのですが、どの程度の緊迫感なのかよくわかりません。
前回(11月〜2月)の入院で使った心不全の薬がきいていないようなので、今日カテーテル検査をしたらやはりきいていない。明日から一番強い薬を使いますが、効くかどうかやってみないとわからない。強い薬なので、不整脈とかのリスクがある。もし、この薬が効かないと打つ手はないので、緩和の方向になると思う。緩和になったら、本人はしんどいから、ペースメーカーは切ります。
会いたい人がいたら、あわせておいてください。どの話だったそうです。
薬の効果は、いつくらいにわかりますか?またあわせたい人が〜とはすぐにでもあわせたほうが良いと意味でしょうか?
どんな状態なんでしょうか?CCUにいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





