股関節痛 原因 更年期?
person50代/女性 -
昨年6月に腹腔鏡手術出だし卵巣を片方取りました。
7月頃から、目のピントが合わなくなったり、顎がいたくなったり、動悸がしたり、ホットフラッシュがおきたり、今までに経験したことのないような症状が出たり、治ったりです。
いろいろな科を受診しました。
血液検査でホルモン値が閉経並みの値になっていました。
昨年の10月から、歩くと股関節が痛むようになり、整形外科のMRIで片方に臼蓋形成不全があることがわかり、今もリハビリに通っています。
筋力が衰えているらしく、筋肉をつけるよう言われています。
質問ですが、臼蓋形成不全はもともとあったと思われますが、こんなに急に筋力が衰えたのは、女性ホルモンの影響が考えられますか?私は、もともと毎日かなり歩く方で、術後もけっこう歩いていました。今は、股関節のつまり、痛みで長く歩けずつらいです。
荷物も重みが腰にくる感じで、本当に軽いものしか持てず、洋服も重いと股関節に負担がくる感じがします。
MRIの画像からは、変形性股関節症の前段階くらいで、まだ間がすり減っている状態ではないので、ここで筋力をつけて進まないようにしましょう、と言われています。なんで、こんなことに、という気持ちで落ち込んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





