肺気腫末期の余命について
person70代以上/男性 -
よろしくおねがいします
主治医からいつ亡くなってもおかしくないと言われ、一週間が経ちました。
・肺気腫の末期
・91歳男性
・一週間前から食事をしなくなり、現在は点滴のみ。
・当初は声掛けに反応していましたが、4日ほど前から意識もなし。話しかけても反応せず。声も出さなくなりました。
・1分当たり30回くらい胸と喉を動かしながら苦しそうに荒い呼吸をしています。
・血圧は常に上100程度はあります
・酸素濃度は90パーセントくらいです
・口の中が乾燥して血が出ていました
・看護師さんが目に光?を当てましたが、それに対しての反応もないそうです
もう回復はない、体力との戦いと、主治医に言われました。
一般的に見て、余命は数日単位でしょうか?それとも一週間、二週間、一ヶ月と耐えられる可能性もありますでしょうか?
危篤と連絡を受け親戚一同会社を休んで付き添っていました。
当初は1.2日と主治医に言われてましたが、まだ頑張ってくれています。
しかし1週間経ちみんな仕事のことなど考えなくてはいけなくなりました。
今後どうするか悩んでおります。
少ない余命なら無理をしてそばにいたいし、耐えることができそうなら親戚内でスケジュールを調整しようと話しています。
よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





