1歳からずっと便秘。薬に頼っていいですか?

person乳幼児/男性 -

三歳男児、一歳前から便秘です。離乳食後期から便意はあるものの出せず綿棒浣腸で出す日々が続き、一歳を過ぎると暴れて綿棒浣腸では厳しくなり、テレミンソフトに。薬で出すことに抵抗があり色々食事療法をしようとするのですが偏食で食べてくれずテレミン頼りの日々。毎日便意はあるものの出せないし、足をクロスしてつま先立ちし排便を嫌がる様子も。小児科の先生の勧めでうんちの本を読んでみたり、おまるを試してみたり、腹筋させてみたりするも効果なく、その体勢も頑なにやめません。しゃがませようとすると泣き叫び暴れうんちどころではなくなるので、最近は好きな恰好でさせています。ここ半年ほどはテレミンも嫌がりチャルドールに変更したところ、本人に気づかれずに飲ませられるし、毎日飲めば二日に一回位は排便があり、すごく楽ですっかり頼りきりになっています。でも体重が15キロで8~9滴いれないとでません。下剤依存症が怖いのですが小児科の先生に毎日出すことが大事だし、そのうち腹筋もついてくるといわれ、飲ませつづけ三歳になってしまいました。運動はよくします。牛乳をものすごく飲み無脂肪のものですが3日で2ℓ位飲みます。便はテレミンの時は、とてもよいうんちが出ていました。チャルドールにしてからは、少し柔らかく粘膜みたいなドロっとしたものもでます。でもどの薬でもとても痛がり、その間何もできず用事がある時に痛み出すとすごく困ります。来週から保育園にいくので生活習慣が変わり何か変わるかもと期待する半面、自由には気張れないだろうし、薬もこのまま夜チャルドールを飲ますといつ痛くなるかわからないので押さえつけてでもテレミンに戻そうか、チャルドールを飲ませ続けようか、一度やめてみようか、三日に一度テレミンにしてみようか…と迷っています。薬の使い方、これからの長期的な過ごし方など、アドバイス頂ければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師