緑内障の治療方法について

person30代/男性 -

35歳時に人間ドックで左目神経線維層欠損との結果が出て、その後眼科を受診し、左目が初期の緑内障と診断されました。その後3年間同じ眼科に掛かり経過観察してきています。
(現在38歳)

>強度近視です(左右裸眼視力0.01)
>3年間、何らかの目薬(ラタノプロスト・ザラカム、現在はラタチモ)を1日1回点眼しています。
>その他にカシスサプリメントと、参天製薬が出したグラジェノックスを毎日飲んでいます。
>OCTを年3回撮影していますが、網膜が薄い(赤い部分)が左右どちらも広がっていましたが、3年間大きな変化はありません。
>30度の視野検査と10度の視野検査を3-4ヵ月毎に交互に行っていますが、30度では明確な視野欠損はなく、10度で左目のみ視野の弱い部分があるとのことです。
>最新のMD値は 30度の視野検査で右目+1.3 左目-0.85です。
>35歳診断時の眼圧は両目18-19、その後目薬をしたところ眼圧は8-10で安定しています。

主治医の見立てでは、「現時点で明確な視野欠損はないし、左目も緑内障と言えるかどうか判らない初期の段階。このまま点眼を続けていけば80歳まで視野は確保出来るでしょう。」との見立てです。

これ以上出来ることはありますでしょうか。この前は代診の先生だったのですが「心配なら更に眼圧を下げる内服薬もあるけど。。。」と言われましたが飲んだ方が良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師