緑内障の治療方法について

yk742081 さん 解決しました

35歳時に人間ドックで左目神経線維層欠損との結果が出て、その後眼科を受診し、左目が初期の緑内障と診断されました。その後3年間同じ眼科に掛かり経過観察してきています。
(現在38歳)

>強度近視です(左右裸眼視力0.01)
>3年間、何らかの目薬(ラタノプロスト・ザラカム、現在はラタチモ)を1日1回点眼しています。
>その他にカシスサプリメントと、参天製薬が出したグラジェノックスを毎日飲んでいます。
>OCTを年3回撮影していますが、網膜が薄い(赤い部分)が左右どちらも広がっていましたが、3年間大きな変化はありません。
>30度の視野検査と10度の視野検査を3-4ヵ月毎に交互に行っていますが、30度では明確な視野欠損はなく、10度で左目のみ視野の弱い部分があるとのことです。
>最新のMD値は 30度の視野検査で右目+1.3 左目-0.85です。
>35歳診断時の眼圧は両目18-19、その後目薬をしたところ眼圧は8-10で安定しています。

主治医の見立てでは、「現時点で明確な視野欠損はないし、左目も緑内障と言えるかどうか判らない初期の段階。このまま点眼を続けていけば80歳まで視野は確保出来るでしょう。」との見立てです。

これ以上出来ることはありますでしょうか。この前は代診の先生だったのですが「心配なら更に眼圧を下げる内服薬もあるけど。。。」と言われましたが飲んだ方が良いのでしょうか?
(30代/男性)

めめめ 先生

眼科

ものすごくしっかりと病状を把握されており、必要充分な情報提供に感服しました。

一般的には半年に一度は視野計測をといわれてますが、患者さんが多いとついつい間があきがちです。
しかし非常にこまめに視野を計ってくれており、良心的な主治医さんだと思います。

眼圧を30%下げると7割の人は進行しなくなるといわれてますが、yk742081さんは50%ちかく下がっており、点眼だけとしてはこれ以上望めない程効果がでています。

主治医のいうところの「左目も緑内障と言えるかどうか判らない初期の状態」であるので、これ以上する追加の治療は必要は無いと思います。

サプリメントに関しても、これはその医師のポリシーによるでしょうが、私は不要だと考えます。

現在、十二分な検査加療はされていますので、安心されていいと思います。

yk742081さん

どうもありがとうございます。具体的なデータも出して頂き安心致しました。定期的な検査を続けていこうと思います。

Ordinary Dr.K 先生

眼科

頂いた情報から判断する限り、現在のところ内服までする必要はなさそうです。むしろ中年以降にどの程度進行するかしないか、により、大きく治療方針は変わってきます。将来どうなるかについてはいま心配したところでどうにもなりませんので、定期検査で経過をしっかり追っておくことに専念されると良いでしょう。

yk742081さん

どうもありがとうございます。定期的な検査を続けていこうと思います。

TTTdaman 先生

呼吸器科

主治医の指示に従うので良いと思います。

yk742081さん

どうもありがとうございます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。