足の母指球の痛み 種子骨障害 足底筋膜炎

person30代/女性 -

右足の親指の付け根の裏側の痛みに付いて教えてください。
現在右足の親指の付け根にかなりの傷みがあり原因、疾患名を知りたいです。
外反拇趾の側面に痛みはありません。

昨年の秋口から足の裏に痛みがあり、足底筋膜炎の診断を受けていました。
セルフケアやリハビリ・鍼灸治療などでしのいできましたが、状況は一進一退でした。
年明けあたりから、母指球にかなり痛みが強くなり、歩き方が変と言われかばう為他に痛みを出している状態でした。

先日足の外科の専門医の先生を受診し、ハイアーチ・開帳足・外反拇趾の診断を受けました。
外反拇趾に関しては角度が18度です。
現在痛みはありません。
ただその先生は開帳足だからと、インソールを作る事だけしかおっしゃって下さいませんでした。

その後もともと左足首が足根洞症候群などもあり、大学病院に定期受診をしている主治医の先生に相談をしたところ、確かに開帳足ではあるけどアライメントがしっかり綺麗だから、大丈夫。
まだインソール作成の段階ではないと言われ、靴屋さんで市販の物で充分ではないかと言われました。足底筋膜炎の痛み、緊張は緩和されるかもしれないと。
ただまたインソールによって足首への影響も、私の場合は慎重に考える必要があると言われました。
クラシックバレエを趣味ですが、週4回現在でも続けている為です。

そんな中、また痛みが悪化してしまい原因がはっきりしない事に不安です。
足底筋膜炎で母指球にこんなにも痛みが出るのでしょうか?バレエスクールの先生は、種子骨の痛みを疑っている様でした。
また別の疾患が、考えられるのでしょうか?
もともと痛みが出してからが長いので、不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師