心臓について気にしすぎでしょうか?
person20代/女性 -
私は2年前にpsvtという不正脈でカテーテルアブレーションを受けました。発作自体は10年前からあり段々悪化していったので手術しました。(発作の時には脈拍が1分間に180〜200くらいが2時間程度続きました)再発は今のところありません。血圧正常、タバコは吸いません。お酒はpsvt手術をしてからはやめました。
psvtが今のところ完治したので心臓のことを気にしないでいいのに気にしてしまいます。
年に1回、psvtを手術してくれた病院の定期検診で心電図と心エコーを受けておりつい先日受けましたが異常ありませんでした。3ヶ月前に24時間心電図もしましたが異常ありませんでした。異常がないのはわかってるのですが、先生に負荷心電図はしなくていいですか?と聞いたら、「運動などをして心臓痛いとかなら受けるものだからあなたはしないでよい」と言われてしまいました。先生にも気にしないで生活しなさいと言われてしまい確かに胸が痛い症状はないので気にしないの良いのはわかってるのですが気にしてしまいます。一応6年前に負荷心電図をしたのですが異常ありませんでした。心電図、心エコー、24時間心電図をして異常がない場合気にしないで良いしょうか??先生が異常ないと言ってる場合気にしないで良いでしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





