ドクターショッピング?

KOYUKI さん

いつもお世話になってます
・高脂血症
・高血圧
・糖尿病
・アレルギー性喘息
・逆流性胃腸炎
・アレルギー性結膜炎
・その他婦人科疾患、皮膚科疾患
の疾患あります
いつも体がダルいのはしょうがない?
位ですか?基本的な症状教えて下さい

ある医者にはドクターショッピングしてると言われました1つの科で済まないので
仕方がないと思いますが?
どうでしょうか?
(40代/女性)

生活習慣病にアレルギー性疾患にかかられているようですね。
専門的に治療を受けるのなら、それぞれの外来を受診するのは仕方ないと思いますが、同じ疾患でなかなか治療が進まないからといって、あちこちの病院を受診するとドクターショッピングと言われてしまいます。

ニューロロジスト西 先生

神経内科

ドクターショッピングは、同じ症状なのに複数の病院を受診することを意味します。
多数の疾患があり、それぞれの診療科を受診することはドクターショッピングとは言いませんよ。今の時代よくあることです。

ブラウンジャック 先生

脳神経外科

ドクターショッピングとは,同じ病気や症状で自らあちこちの病院を受診することを言います(通常悪い意味で使います).異なる病気でいくつかの病院にかかるのはよくあることで,特に問題ありません.

ひな夫 先生

泌尿器科

過去の質問を拝見すると、肥満で運動機会が少ないことが「いつも体がダルい」原因と考えられます。医療機関にかかるよりは減量と運動をしっかり行える具体策を考えた方が良いと思います。

それぞれ違った診療科にかかる必要があるでしょう。同一疾患で何か所もかかっていればドクターショッピングとは言えますが、それぞれであれば問題はないようには思います。

孤独な循環器医 先生

循環器科

ドクターショッピングは同じ病気では多数の病院を受診することで病気が多ければある程度いろいろな病院や診療科にかかるのは仕方がないと思います。

たんたかたん 先生

腎臓内科

これはDrショッピングには当たらないでしょう。
大学病院などでは結構このように多科にかかられている患者さんはいらっしゃいます。

masatochan 先生

耳鼻咽喉科

おなじ科でいろいろなところを受診するのがドクターショッピングで、科が違うならドクターショッピングでもないと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

それぞれ別々の診療科に主治医がいて診てもらっているなら必ずしもドクターショッピングとは言えません。

違う疾患で複数の医療機関を受診するのはドクターショッピングではありません。

ゆらゆら王国 先生

形成外科

おっしゃる通り他科にまたがる場合は仕方がないのではないでしょうか。

たけぽん 先生

小児内科

様々な疾患があるので、ドクターショッピングではないですよ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。