ここ最近、徐脈と正常脈が繰り返し起こっています

person50代/男性 -

いつもお世話になっております。

3月の上旬から、徐脈と正常脈が繰り返すことが、ほぼ毎日生じるようになりました。
以前から期外収縮はありますが、1回でも脈飛びを感じたら、それが引き金になったかのように次第に脈飛びの回数が増えていき、最終的には徐脈の状態(1分間に40弱)になってしまいます。
ずっと続いている訳ではなく、暫く後に正常脈(1分間に60前後)に戻りますが、それもほんの一時で、再び徐脈が続きます。
(割合としては、徐脈7:正常脈3といった感じです)
(徐脈状態になっている時は、胸に圧迫感を感じ、また血流が不足するためかフワフワ感もあります)
なお数時間後には、いつの間にかこのような症状は治まっております。

一度だけ、この状態の時に病院に駆け込み、心電図を取ってもらいました。
心電図を取ってもらっている間は徐脈状態が続いていたため、画面上では「高度な徐脈」と赤く表示が出ていたため、かなり気になってしまいましたが、先生(この時の外来医師は循環器専門外)の判断では、同時に行った血液検査では特に問題がなかったため、異常なしと言われました。

てっきり私は、今まで二段脈が継続していたのだろうと思っていましたが、心電図では期外収縮の判定がされず、新たに徐脈性の不整脈でも生じているかと思い、かなり気になっております。
(ちなみに2年前に心筋梗塞を生じており、またここ最近は生じていませんが、発作性心房細動も持っています)
(同じ時期に母が入院してしまい、何かと苦労しているのも一因かもしれません)

乱文で申し訳ございませんが、新たな不整脈を生じていることを疑っておくべく、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師