舌にできた血豆を潰して痛みが続いています。
person30代/女性 -
舌の裏側に血豆ができました。裏側といっても、歯に当たるぐらいのところなのですが、1センチ大とは行かないと思いますが5mm よりも大きなものでした。不快でしたので、針でさして血を抜きました。そこからとても痛く、今日で2日がたちました。まだ痛いです。今日、首のリンパ節が少し腫れているような気がします。これは、この舌の血豆部分に炎症が起きているということでしょうか?口腔内によく血豆ができるのですが、今までは内頬の部分で、歯ぎしりをするのでそのためだと思っていたのですが、舌にはできたことがなかったので、少し驚いています。ちなみに、今まではこのような血豆や口内炎は1週間ほどで治ります。今回リンパ節が痛いような腫れいているような気がするので、すぐに病院に行くべきか、1週間ほど様子を見るべきか、どのような状態にあるのか知りたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





