孤立しない為元気になるには???

person40代/女性 -

統合失調症今年度で23年闘病中、一人暮らし12年目の者です。電気けいれん療法のオペ後経過が悪かった為転院。去年足が悪いにも関わらず実家の近くの丘の上に引っ越してきましたが、デイケアには1ヶ月に一回しか通えず、自分の身の回りの事はヘルパーさんに週一回1時間半入って頂いてます。それ以外は週に一度の通院、実家の都合が空けば週一回のペースで2時間程度実家に帰ったりする以外はSNSをやったり、大人の塗り絵が趣味なのでお出掛けして何かに触発されると描いています。自立アシスタントを切られる代わりに横浜市後見的支援制度を使うこととなり今年度の始まりから不安で仕方なく、鬱が苦しいです。何せ当事者の女友達が既婚者で宗教をしている人なので適度に距離を取るうち、孤立してしまいました。両親とも適度に距離を保ってないと私が依存されます。家事は出来る範囲で…それ以外は症状と闘いながら休んでます。それにしてもまだ42歳なので一緒に居ると安心できるような人が欲しいのですが、居ません。地域のボランティアさんに助けられて生きていくと決めるにはまだ早い気がするし、かといって刺激を受ける事は症状の悪化につながる事なので避けるべきですが、自分の人生を諦めるにはまだ早いので、悩んで居ます。今までは主治医の先生にすがるように陽性転移を繰り返して居ましたが、頭のパニックは消え、悪いながらも私からすると状態はゆっくりと良くなってきてくれて居ます。寝て休んで居る間、もっと自由に動けたら…と思いますし、働ける者なら働きたいのですがたとえ働いても私は統合失調症のせいで孤立するんだろうな…と抑うつ酷いです。どうやったら元気になれるのでしょうか???元気になる為だったら私をバカにしてきた人の鼻をあかしてやる為、悔しいので努力も我慢も出来る気がします。祈るだけでは物事動きませんもんね。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師