高熱のみが続いています。原因は?

person30代/女性 -

39歳の夫の症状のことで相談です。
24日から高熱が続いていて、まだ下がりません。熱のためか寒気はあるようですが、38〜39度前後の熱があるだけで、本人は元気な感じです。食欲もあります。
前日から、室内ですが、窓を開けての作業(他業者が入った)があって、すごく寒かったようです。(北海道です)
また今月休みがなく、疲れがたまっているようです。

24日に夜間救急に行ったのですが、熱だけなので原因が分からず、解熱剤(ボルタレン4回分)を処方されました。

薬を飲むと少し熱は下がりますが、また上がってしまいます。(ボルタレンはもうないので、手持ちの頭痛薬を渡しています)
また昨日(26日)の夜から今朝にかけて、数回咳は出てました。あまりひどくはないので肺炎ではないと思うのですが・・。

関係あるのかないのか、去年の年末にも突然高熱が出て、休日当番院に行くと、やはり原因は分からず薬をもらいましたが、1日で熱は下がりました。

このような高熱だけが続くというのは、どんな原因があるんでしょうか?
忙しいのが続いてるせいで下がらないということはあるんでしょうか?

土曜になっても下がらないようであれば、病院に行ってみますが、これだけ続くと不安です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師