再質問糖尿病の診断基準について

person20代/男性 -

再質問

糖尿病の診断基準

私は2月末に同日に血糖値とHbA1Cを二ヶ所で計り 1つ目の消化器内科の病院は外注で検査機関で血糖値119HbAiC6.1
二ヶ所は糖尿病の専門医のところで簡易型測定器で血糖値114 HbA1c6.7でした。

元々腹痛で消化器内科を受診したら、三年前の血糖値が高く糖尿病の可能性があるから血液検査をしようといわれました。で外注なので時間がかかるので自分自身不安になり、即日で結果でる糖尿病専門医の病院を受診したら、軽い糖尿病といわれました。

そのときに私は専門医に誤差はどれくらいありますか?と伝えたところ、0.3ぐらいですといわれました。

翌日消化器内科の先生から血液検査を教えてもらい、糖尿病ではないと言われました。
その結果を糖尿病の専門医に言うたところ、誤差が0.6もあるのに、糖尿病は糖尿病といわれました。

納得がいかず、薬局でHbA1Cを測定したら6.1でした。

さらに不安になり、簡易型測定器のメーカーに連絡したところ、測定会社よりも誤差が多いという返答を頂きました。
どちらの数値にしても高い数値なので、気をつけないといけないと思いますが、糖尿病にはなりたくありません。

だからこそ不安で仕方ないです。

そしてこのように誤差がでても診断が、変わらないのはやや乱暴な気がします。

ちなみHbAiC両方ともNGSPの数値で低い数値のほうは酵素法でメタボリードで高いほうの測定器は免疫法でラテックス免疫凝集阻害法です。

詳しい方がいましたら教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師