ツロブテロールをはがしてアドエア吸入

やまあ さん

3日前あたりから風邪を引き咳が出始めました。過去1年の間に二度、長引く咳でツロブテロールで改善、アドエアで改善した経験があります。今回は今までのようにひどくなるのが嫌で(肋骨にヒビが入った)、早めに対処したいと思い、ツロブテロールを7時半ごろ一枚腕に貼りました。
が、咳がひどくなって来ていて、アドエア吸入してみたいのですが、ツロブテロールをはがして9時ごろ吸入しても大丈夫でしょうか。これまで咳喘息とは診断されておりませんが、いづれもツロブテロールとアドエアですぐに改善されました。ご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。
(30代/女性)

うし 先生

内科(循環器)

喘息、なのでしょうね。
ツロブテロールをはったまま、アドエアつかっていただいても大丈夫ですよ。
もし、以前併用したら動悸がした、、のでしたらはがしてから吸入でも結構です。
なお、これらのお薬が効果あるのでしたら、喘息と思います。
これからしばらくはステロイドの吸入薬をお続けいただくほうがよろしいとおもいますので、明日にでも呼吸器科受診なさってみてくださいね。

やまあさん

うし先生、前回もありがとうございます した。まだ出始めて3日目ですし、風邪での咳かな?とも思っておりましたが、どのように先生方は違いを見分けていらっしゃるのでしょうか。
なかなか主治医は喘息とは診断せず、なので、、。
とりあえず朝晩での吸入を始めてみます。とても心強いです。ありがとうございます。

うし 先生

β刺激薬をつかうとあきらかに楽になる。。というのは喘息とおもってます。
(感染による気管支炎や風邪症状には効果ありません)

やまあさん

そうなのですね。
なかなか咳喘息と診断がつかず、、ですが次の担当医が木曜なので、木曜に受診してみます。

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

咳喘息であればアドエア、ツロプテロールテープで咳は良くなります。
アドエアとツロプテロールテーブを併用すると気管支拡張剤が重複するため動悸をきたすことがあります。以前、併用してなんともなかったならテープはそのままにしてアドエアを吸入して構いません。

イーオ 先生

呼吸器内科

今回吸入すること自体は問題ないと思います。
アドエアで良くなるのなら咳喘息、アトピー咳などが考えられます。今後も必要になると思いますので一度呼吸器科でしっかりと診断を受けることをお勧めします。

やまあさん

お返事ありがとうございました。
きちんと診ていただこうと思います。
ただ、これまでも咳喘息を訴えてみたものの、否定され続けており、呼吸器内科の先生なので、こちらからもなかなか言いづらくなっていました。
昨日あたりから胸の重たい感じ、自転車に乗ると息苦しい感じもあり、これも咳喘息の症状なのでしょうか。

イーオ 先生

咳喘息だけでは息苦しさや胸の重たい感じまではならないことが多いです。
苦しさを伴う場合は気管支喘息を起こしているかもしれません。

やまあさん

ご回答ありがとうございます。
呼気検査など一通りの検査を以前受け、喘息ではないと言われたのですが、心配なのでまた聞いてみようと思います。
色々ありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生

循環器内科

喘息の所見と思います。ツルハテープ貼付のままでアドエア使用しても問題ないです。苦しければ、ツルハテープ貼付のままでアドエア吸入をお勧めします。

やまあさん

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。以前受診した際、NO検査を行い、喘息を否定されたのですが、でもやはり今回もこの前と同じ症状です。今日は息苦しい感じもあるのですが、これも咳喘息の症状と考えられますか?
木曜が主治医なので、受診してみようと思います。

masatochan 先生

耳鼻咽喉科

一緒に使われて問題ないのでアドエアもつかうとよいと思います。

かずえもん 先生

一般内科

はがさずにアドエアを吸入されてもよいと思いますよ。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。