ペースメーカー植え込み後の不安と安心期間、他

まるちゃん さん

15日前にペースメーカーの植え込みをして退院しました。今後いろいろな感染症などの不安がありますが、どのぐらいの期間が経過すれば安心ですか?腕はどの程度以上あげてはいけないのでしょうか?またペースメーカーの異常がある場合は(気分が悪い、気が遠くなりそうなど、)救急車で対応するのでしょうか?
(60代/男性)

しるふぃーゆ 先生

循環器内科

今後いろいろな感染症などの不安がありますが、どのぐらいの期間が経過すれば安心ですか?
→傷はもうふさがっているころですので、感染症の心配はもう不要と思われます。
腕はどの程度以上あげてはいけないのでしょうか?
→植え込みをした側の腕を振り回すことをしない範囲であれば、通常の日常生活の範囲であれば特に問題はないと思われます。
ペースメーカーの異常がある場合は(気分が悪い、気が遠くなりそうなど、)救急車で対応するのでしょうか?
→まずは主治医の先生へ連絡をされるのがいいですね。動悸くらいで意識もしっかりしているようなら、救急車でなく、普通に受診でいいですよ。

まるちゃんさん

質問が変わってすみません。A病院で心房細動の検査結果で、治療のためB病院を紹介されました。治療前、B病院主治医から、リスクはゼロではありませんが、心配ありません、安心です当医院では問題があったことはありませんと説明されました。
治療後、配偶者に治療途中で細動以外に、発作性上室性頻脈がわかり、同時に処置をしました。その後、徐脈が発生(40拍)一時的なペースメーカーを装着していますとの説明。
翌朝、順調ですから安心してくださいと主治医より説明される。その後福医師より、すみませんが入院が1日延びますとの説明。夜、30分ぐらい脈が通常のように2回回復するが、また徐脈になり、回復せず。その後、完全房室ブロックのため恒久ペースメーカーが必要と説明され、埋め込みをする。アブレーション治療せず、血栓予防のさらさら薬でよかったのではないかと、後悔していますが、どのように判断されますか?

しるふぃーゆ 先生

カテーテルアブレーションにはもちろん頻度は低いですが、合併症は存在します。同意書にも書かれていると思います。
今回は合併症が起こったのだと推測はされますが、主治医からはどのような説明を受けていますか?

まるちゃんさん

同意書の危険性は?
血栓、出血、食道潰瘍・穿孔、胃の運動低下、横隔神経障害、心房頻拍と記載されています。これまでに前例にのない予期せぬ合併症が生じる可能性もあります。と記載。
主治医から心配なことはなく、安心ですと説明される。完全房室ブロック、ペースメーカーなどの合併症の説明は何もなく、安心してくださいとのことでした。当院では過去に問題があったことはありません。
治療後、入院が1日のびます。その後、また主治医からは心不全の危険性があるから、ペースメーカーが必要ですとの話だけです。ネットなどではアブレーション治療には完全房室ブロックは特に、注意が必要と記載されており、疑問です。

しるふぃーゆ 先生

カテーテルアブレーションであれば、ペースメーカーが必要になる可能性を含めたリスクの説明は必須かと思いますが、そのような説明はなかったのでしょうか?

まるちゃんさん

家族4人に治療前の説明では、心房細動の原因、治療方法、治療効果、の説明と、リスクについてはまったくゼロではありませんが何も心配はありません、安心してください、当院では問題あるリスクは発生していません。詳細な説明はなにもありませんでした。カテーテルアブレーション治療の詳細な合併症についての説明はありませんでした。ペースメーカーのことなどは何も説明はありません。
安心してください。心配はありませんの説明でした。
ですから、意外な結果に疑問があります。
病院に治療前の説明との違い、結果の原因説明、経過説明、など説明を求めてもよいでしょうか?

しるふぃーゆ 先生

病院に治療前の説明との違い、結果の原因説明、経過説明、など説明を求めてもよいでしょうか?
→求められていいとは思います。同意書の合併症の欄には記載はありませんでしたか?

makimonata 先生

循環器内科

感染症の心配は1週間程度で抜糸した後はあまり問題になる可能性はないように思われます。ペースメーカーを植え込んだ側の腕は、リードが完全に固定されたと思われる2、3週間後以上は普通に上に上げても問題ないと思います。ペースメーカーが作動せずに脈が遅くなればめまい、失神などがおきる可能性はありますので、そういったときは救急車の対応が必要と思います。

makimonata 先生

その後調子はいかがでしょうか。お役に立てましたら嬉しいですよ。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ(^^)。

まるちゃんさん

脈拍が30分ぐらい110回程度になることがあり、しばらくすると90回ぐらいにおさまりますが、検査が必要ですか、外来予約はあります。

makimonata 先生

自分の脈が速くなったときにはペースメーカーはそれに影響しません。おそらく心房細動だと思いますので、病的な状況ではなさそうな印象ですが、確認するには受診が必要かもしれませんね。

yazawae 先生

循環器科

>15日前・どのぐらいの期間が経過すれば安心ですか?・・
感染症はもう大丈夫でしょう。
>腕はどの程度以上あげてはいけないのでしょうか?・・
半年間はバンザイは避けてくださいませ。
>またペースメーカーの異常がある場合は(気分が悪い、気が遠くなりそうなど、)救急車で対応するのでしょうか?・・
はい。救急車でも自己受診でも良いですよ。

うし 先生

内科(循環器)

ゴルフや野球など、うでを強く振り回すような運動出なければ、普通の動きに問題はないとおもいます。
もともとの疾患が不明ですが、ペースメーカーが働かない(こういったことはほとんどないのです)
場合は、もとの疾患の症状が出るとおもいます。
その場合は主治医に相談くだされば良いですよ。

不整脈専門 先生

循環器科

感染症の心配なら1~3ヶ月でしょうね。

特別な運動をするのでなければ腕の挙上は1ヶ月もあれば問題ないでしょう。

ペースメーカーの異常かどうかは分かりませんので必ず自分で脈拍を確認するようにしてください。その情報を主治医に連絡すればよいでしょう。

Dr mj 先生

消化器外科

挿入後、退院時にそれらの説明はありませんでしたか?感染についてはとりあえず心配ないと思います。腕の動きも制限はないと思いますが、主治医に確認をして下さい。お大事に。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。