胆石による胆のうがんの心配

はせ さん

不安が募ります

ここ最近の母(60歳)
背中の痛み 吐き気
腹痛により
大腸検査 胃カメラ エコー検査 血液検査をしたのですが
大腸は異常無し
胃カメラは口からいれた所 何個かポリープ そして食道炎があるとのこと

しかし問題は胆石があるとの事
胆のうの近くにあるそうでそれにより痛みがでていて悪さをしているとのこと
医師の見落としで12月に胆石があったものの放置 そして今月のエコー CTで胆石が倍になったそうです。

また後日造営CTを撮るそうですが
こんなにゆっくりしてていいのでしょうか?痛みがあるといっている母があまりにも可哀想です。

見落とした医師に怒りも感じますが
大きくなっている胆石をとにかくなんとかしてあげたい。放置してもまだよいのでしょうか?胆のうの近くということで
不安なのが

胆のうがんも併発しているのではないかということです。
エコーや普通のCTではわからないのでしょうか?また見落としていないか
遅れるうちにがんも侵食していくのではないか 不安が募ります。

そして胆のうポリープもあります。
胆のうの近くの胆石 ポリープ
これによりがんの可能性が高くなるのでは?

血液検査は全く異常ないのですが
血液検査で反応がなくてもがんの可能性は否定できないでしょうか。

不安になって申し訳ありませんが
ご鞭撻のほどよろしくお願い致します

(60代/女性)

アレキシ 先生

消化器外科

無痛性の胆石は経過観察するのが第一です。
12月の検査時にも腹部症状はありましたか?

いま胆石の評価をしているところということですから、しっかりと準備ができたら手術の方針となるでしょう。
「胆嚢の近く」というのがはっきりしませんが、胆嚢管なのか総胆管なのかどうなんでしょうか?

胆嚢癌は珍しい癌です。
胆石があることで、胆嚢癌のリスクがほんの少しだけ上がるとは言われています。
胆嚢ポリープは大きさにより癌が混ざっている可能性が変わってきます。
採血上でまったく異常がなくても癌の可能性は否定できません。

いずれにせよ、
有症状の胆嚢結石症と10mm以上の胆嚢ポリープは手術適応です。
胆嚢炎や胆管炎を併発していなければ、手術のための準備として数週間から1か月超かかることもあります。
心配かとは思いますが、詳細には切除検体の病理学的な検査結果を待ちましょう。

Dr. Kazu 先生

消化器内科

症状の原因が胆石にあるのでしたら、造影CT検査の後で手術を受けた方が良いと思います。血液検査では癌はわからない場合が多いですが、造影CT検査を受ければ、胆嚢癌があるかどうかわかります。少なくとも血液検査で異常がなければ、緊急ではないでしょう。

Dr.J 先生

腎臓内科(人工透析)

こんにちは、内科専門医のJです。
胆嚢の胆石やポリープの大きさはどれくらいでしょうか。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。