Q
解決しました

緑内障 失明までの期間

昨日、眼科で前視野緑内障と診断されたので、1年前にoctを撮った病院があった事を思いだし、再度octを撮影してもらいました。
こちらの医師は、『近視による変化で緑内障と違うと思うけど、ハッキリしないし、緑内障の治療は、途中でやめれないから視野検査で異常が出るまで治療は、開始しない。それからでも失明までの期間は、20年あるよ。』と言われました。
20年後は、私は66ですので困った顔をしてたら、『早期に治療して眼圧を下げても、進行する人。治療により止まる人、ゆっくり進行する人がいて、どのパターンに入るか分からない。40代で5%と言われるが、実際はそんなにいないと言われました。
それと、『ドーナツみたいな所から、上下に太い血管が出てるでしょ?そこから外側に外れた下の部分が赤くて薄くなってるから緑内障じゃないと思う、緑内障ならオウハンと呼ばれる方にかけて赤く薄くなるから、緑内障と違うんじゃないの?昨年より、薄くなってるのは老化か、撮影の仕方?と言われました。』
1.近視でも緑内障と判断に困る例がarのでか?私は、裸眼で0.1で強度近視ではありません。緑内障の専門医に診てもらった方がいいですか?
2.緑内障でも失明は少ないというのは、高齢者で分かった人であり、40代で見つかったら、平均寿命に達する前に失明しやすいですか?出来れば比率も知りたい。
3.パソコンで目を相当酷使します(ミスが許されない)。仕事を辞めた方がいいですか?

(40代/女性)

質問者:ドラミ さん

Ordinary Dr.K 先生
眼科

Ordinary Dr.K 先生

1.近視の方に多い目の形で、緑内障と紛らわしいタイプがあります。おそらくそのタイプなのでしょう。

2.緑内障は成人してから失明する原因の第1位なので、侮ってはいけませんが、早期に発見できればそれ程恐れるべき病気でもありません。「40代で5%と言われる」というのは主治医の先生の勘違いで、40代以上の日本人を集めるとだいたいその20人に一人が緑内障、というのが正解です。「が、実際はそんなにいない」というのは実感として正しいといえますが、そもそもの前提が間違っています。私ならばほかの眼科を探して改めて相談します。

3.パソコンは緑内障に悪影響を与えませんが、ストレスは悪影響になるかもしれません。仕事を続けるかどうか、はその点を考慮し、ご自身で熟慮なさってください。

ドラミさん

私の知りたい事を的確にお返事を下さり、本当にありがとうございます。
今後も相談するかと思いますが、よろしくお願いします。
早期に診断される年齢が46才でも、平均寿命くらいまでは失明しない人は、結構いますか?
そこが、一番、気にかかってます。
今日、診察して下さった医師の言うには、緑内障か近視か判断がつきにくいな、近視だと思うけど、絶対かと言われたら自信ないし、視野に異常が出てからでも目薬をさせば20年は持つから、そこから治療するでいいんじゃないの?この段階で治療する医師もいるけど、治療を始めたら一生だよ?
昨年より薄くはなってるけど、誤差範囲だよ。
これ、緑内障だとして、初期ですらない、超初期だし、ここで治療したがる医師っているだろうけど、緑内障ならオウハンに向かって太い神経の内側が薄くなるから、微妙に緑内障の典型的な眼底じゃないんだわ。
と仰いました。
昨日の先生は、PPG緑内障だと仰ってました。治療が必要だけど、治療したからってコントロール出来るか分からないとも仰いました。
緑内障専門医に紹介状をもらえば、緑内障か近視かハッキリするんでしょうか?
田舎なので、緑内障専門医を探すのも骨がおれます。

緑内障専門医って、大学病院とかに行かないと田舎なので、開業医の先生はいませんが、そこまでした方がいいですか?

Ordinary Dr.K 先生

緑内障をお持ちの方は(前回答に示した通り)膨大な人数です。そのうちの大半は発見もされていないし治療も受けていないと言われています。にも関わらず、緑内障が原因で失明された方がそこらにゴロゴロしているわけではありません。この事実からしても40代で初期の緑内障を発見され、適切に治療を継続すれば、失明する確率はごく低いものと考えて良いでしょう。

緑内障と近視の眼は確かに区別がつきづらいケースがままあります。OCTが普及したおかげで、グレーゾーンはますます広がった感があります。緑内障専門医も全てのケースが明確に区別できるわけではありません。私見ですが、定期検査で明らかに進行傾向が出てきてからおもむろに治療を開始すれば十分だという「今日、診察して下さった医師」に一票入れたいと思います。

「PPG緑内障だ」と断定している点、「治療が必要だけど、治療したからってコントロール出来るか分からない」とおっしゃっている点で「昨日の先生」は私とは違う志向だと思います。

ドラミさん

先生、ありがとうございます。
いつも、私の知りたい事に的確に答えて下さり、感謝です。
ドラミより

めめめ 先生
眼科

めめめ 先生

『異常が出るまで治療は、開始しない。それからでも失明までの期間は、20年あるよ』という表現なので、ドラミさんは勘違いしています。
今から20年後での66才ではなく、視野に異常がでた年齢+20年という意味でしょう。

眼の酷使については以前も質問されてましたが、緑内障には全く無関係です。ストレスも全く無関係です。緑内障の為に仕事を辞める必要はありません。

裸眼で0.1では強度近視かどうかは判りません。度が問題になります。

おそらく、ここでどう答えても納得されないでしょう。
一度、緑内障の専門医に見てもらった方がいいと思います。
その方が精神的にも安心するでしょう。

ドラミさん

めめめ先生、お返事をありがとうございます。
パソコンの仕事ですが、データ入力でスピードが必要な上、ミスも許されず、膀胱炎になるくらいトイレも行けず、5時間以上ぶっ通しで目を酷使しまくるので何度も質問してしまいました。
眼圧も、昨日の仕事帰りは左18右15
今日は、仕事を休んだら左12右10だったので、仕事を辞めたら眼圧も下がるかな?と思った次第です。

めめめ 先生

眼圧は常に変動しているので、仕事の有無と眼圧は無関係です。
ご安心下さい。

しかし緑内障とは無関係ですが、なかなかハードなお仕事のようですね。
お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。