鼻づまり

かず さん

鼻づまりがひどく、夜寝ていても目が覚め、市販の血管拡張スプレーで毎回対応してます。
耳鼻科を受診し、蓄膿症ではないと言われました。食後や寒冷差によって酷いので、アレルギーではなく血管性鼻炎だと思うのですが…ディレグラでは、副作用(不眠、肝機能に影響)が出るので、服用を控えてます。
なので、レーザー?(粘膜が腫れやすい?ので)、を考えてます。半年に一度でよいとの事ですが、完治まではいかなくても、鼻づまりが出ないようにできますか?
あと、免疫舌下錠は、適切な治療でしょうか?
(40代/女性)

オトロジスト@勤務医 先生

耳鼻咽喉科

市販の血管拡張スプレーを繰り返し使用すると点鼻薬性鼻炎という状態になります。
現在の鼻閉の主たる原因になっている可能性があります。まずは点鼻薬の使用を控えるべきです。
その代わり処方でもらえるステロイドの点鼻薬を使ってコントロールしましょう。
レーザー治療は有効な可能性もありますが、効果は人によって異なります。侵襲が比較的低い代わりに効果も一時的で、半年〜1年するとまた腫れてくることが多いです。
舌下免疫療法はスギ・ハウスダストによる鼻炎に対して効果があります。
まずは診断が必要ですから、免疫療法をおこなっている医院に相談してください。

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

血管運動性鼻炎に対するレーザー治療は効果のほどはよくわかっていません。
試してみて効果がなければ下鼻甲介切除術が必要かもしれません。
いずれにせよ市販の点鼻薬は薬剤性鼻炎で鼻閉の原因になりますのでまずはそれを中止してステロイド点鼻薬へ切り替えた方がいいと思います。
その上でレーザーなどの治療を考えた方がいいですね。
舌下免疫療法はスギとダニのアレルギー性鼻炎にしか適応がありません。

カレー好き 先生

頭頚部・耳鼻いんこう科

ご記載の内容からすると血管運動性鼻炎に薬剤性の肥厚性鼻炎の合併を考えます。

レーザーは鼻の粘膜を焼いてアレルギー物質に感作されていない状態に戻すことが目的ですので、血管運動性鼻炎にはあまり効果ないと思います。
舌下免疫療法もアレルギー性鼻炎が対象ですので血管運動性鼻炎には効果ありませんよ。

masatochan 先生

耳鼻咽喉科

血管収縮剤の点鼻薬は使いすぎると鼻詰まりが ひどくなるので、使わない方が良いと思います。まずはステロイドの点鼻をつかい、改善がないなら外科的な処置を考えると良いと思います。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。