年1回の喘息発作に悩んでいます

person60代/女性 -

年1回3月末に喘息発作が起きます。
2次救急の総合病院に夜間発作が起き点滴とネブライザーを受けました。
ネオフィリン注250mg2.5%10ml0.5菅
リンデロン注2mg(0.4%)1菅
ソルデム3A輸液200ml1袋

ベネトリン吸入液0.5% 0.4ml
インタール吸入液1% 2ml1菅
生殖液NS 20ml0.05菅

内服薬
プレドニン5mg×朝·昼3錠×5日分
5mg×朝·昼2錠×5日分
5mg×朝2錠×5日分
を処方されました。
一週間後受信し、
フローボリュームカーブFeno(10秒)29
肺機能検査(1)ネブライザー吸入前
強制呼出曲線 1秒量[fev1]1.20L
1秒率(g)57.42%
肺機能検査(2)ネブライザー吸入後(ベネトリン0.4mL 生食液20mL 0.05菅)
1秒量[fev1]1.33L
1秒率(g)52.78%
その他非特異性IgE定量検査
Hba1c CRP MPO-ANCA CR3-ANCA
をしました。
その結果シンビコート3吸入×2回
からスピリーバ2.5ugレスピマット60吸入1本 レルベア200エリプタ30吸入
キプレス錠10mg×1錠
と15年間使用していた薬を一変されました。
その上、アレルゲンの値がハウスダストと、犬の粉表皮だにの値が高いため、
ゾレア150を4週間に3本摂取することを勧められました。
年に1回の発作で、後は点滴なんか1回も受けたことがないのですが、日中は喘息コントロール出来ていると思っていました。ゾレアを使うには余りにも高額すぎて、5年間も継続できるのかとても迷っています。
ステロイドの離脱が私自身大変で、ドクターに相談をしたらこのような結果が出ました。
ステロイドが嫌ならゾレアだそうです。
ご意見ヨロシクお願いします。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師