胆石砕石術は、普通「2回」の手術に分けますか?

person70代以上/男性 -

80歳の父。 胆石の手術をしました。
胆石: 大小いくつもある
検査: 内視鏡的胆道砕石術(ステント設置、バルーン使用)
回数: 2回に分け、1週間ずつ入院して (1)ステント設置 (2)胆石除去 を行う

以上の状況で、今(2)を終え、入院中です。ここでいくつか質問願います。

■1■ 手術ですが、「胆道砕石術」は主流なものですか?

■2■ 手術の回数ですが、通常2回の分けるものですか、またその理由?
: 歳だから、の説明でしたが、
どうして歳だと2回に分けるのかまで教えていただけず、知りたく思います。

■3■ 今後のことですが、何度もまたステントの入れ替えが必要ですか?
また、手術前に何度も入退院が必要との説明は通常あるものですか?

: 手術前、2回の手術をするという説明だけでしたが、看護士さんにたまたま聞いたら、
「3か月に一度、ステントの入れ替えをするため、何度も入院・手術必要ですよ」
と言われ、初耳で驚いております。実際、ステントは(2)が終わった今も、入れたままです。

どうか宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師