上咽頭異常の検査方法と治療法

person40代/男性 -

お願い致します。
以下の様々な体調不良の原因を調べていましたが、先日耳鼻科で上咽頭へ鼻からBスポット治療をして頂いたところ効果がありそうな感じで、上咽頭には様々な自律神経が存在することや3年前に2年間位の間、鼻がツーンとなる空気(何らか有害物、カビ?ウィルス?)の住環境下にいた時から不調が始まったことから、原因部位は上咽頭で間違いないと思っています。
・頭痛、強いふらつき、めまい
・耳管や喉の筋肉がやせ細って、額や頭皮全体の筋肉が引っ張られている感覚
・耳異常(左右耳管開放症、左右耳管狭窄症、耳鳴り、「さしすせそ」がかすれて聞こえる等)
・鼻異常(匂いに敏感、鼻付け根内部に重い痛み、内部がヒリヒリする、後鼻漏、鼻頭が異常に冷たい)
・視覚異常(黒色は赤色が混じった黒色に、白は赤色が混じった白色に見える、目をつぶると残像が残る、チカチカや暗く見える等)
・異常な痩せ
耳鼻科での鼻内視鏡で上咽頭を見て頂いたところ表面上は異常が発見しにくい様相らしいのですが、Bスポット処理をすると綿棒に血が大量に着き、数日間出血が止まらなかったことから、かなり重症のように思います。
今後もBスポット治療をして頂く予定なのですが、有効な検査方法やその他の治療法、その他に上咽頭異常に関する情報を教えて頂けないでしょうか?神経がやられているために、例えば市販のビタミン剤ビタミンB12等を摂取した方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師