パラシュート反射
person乳幼児/女性 -
以前パラシュート反射がでないことで質問させていただきました。もうすぐ1歳になりますがパラシュート反射がまだのようです。お座りはこちらが座らせれば座るようにはなりましたが、まだたまに倒れたりします。つかまりだちはしませんが低いところで膝で立つ仕草は最近よくみられます。
つかみ食べなどもせず手の不器用さも気になります。
よく笑い、ずりばいではいろんなところにいってイタズラしたり好奇心はあるように思いますが、模倣や意味のある言葉はまだです。こちらの言葉も理解してないように感じます。
これくらい運動発達が遅れていると知的障害からくる低緊張の可能性があるのでしょう?いずれゆっくりでも追い付いてくる可能性はあるのでしょうか?
療育は行く段取りをいま進めています。
1歳でお座りしていないと重度の知的障害の可能性があるとネットでみてしまい心配になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





