アブレーション治療をするかどうかについて

person70代以上/男性 -

 よろしくお願いいたします。
 父81歳、糖尿病(前回A1cは7.2)、2年前に狭心症発作あり、自然に収まるもその後近医で心房細動からの不整脈があると総合病院に紹介され、心カテでステント挿入。今年2月に軽い胸部圧迫感あり。自覚的発作はこの二回のみ。

 今回、カテーテルアブレーション治療を勧められていますが、この程度の症状で、またこの年齢でやるものでしょうか? 本人も 二度の心カテで右手首の動脈がウズラ卵大のコブになっているので、気が進まないと言います。

 それはちょっと重大さの方向が違うとは思いましたが、ネットで調べると確かにアブレーションのあとかえって発作増え、電気ショックをしたとの情報もあり、症状の強度と頻度による、との情報もあります。現状で心臓を直接焼灼するほどのことかと、私も少し疑問に思っています。

 糖尿をみてもらっている先生に相談して、心電図を何回かとらせてもらってはと父に勧めましたが、その先生からは年齢も糖尿も大丈夫と言われたようです。心電図での心房細動の確認はせずに、このままアブレーション治療をする選択は、一般的には正しいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師