喉に粘度の高い粘液が常に付着して不快。
person60代/男性 -
3年ほど前から喉に常に粘度の高い粘液(=痰のような粘度のもの)が付着して不快です。場所は鼻から喉への穴の出口あたりから扁桃腺のあたりにかけてで右側だけです。色はなく透明です。耳鼻科に数軒行きましたが確かに粘液が多いものの特に病変はないしドライマウスの基準にも達していないということで、ムコダインやチスタニンや抗生物質を処方されましたが効き目はありません。(医師に言われたわけではありませんが)後鼻漏や扁桃腺の膿汁のようなものなのでしょうか。濃度が高いので、うがいや鼻うがいなどでは流れません。唯一ある対処法はネットで購入した吸引機で吸い取ることです。これはすっきりします。
先日ふと思いついて吸引したプルプルした粘液(=痰くらいの硬さ)にチスタニン錠を砕いて粉末にしたものを混ぜ合わせたところ、粘液が溶解してサラサラになりました。そこで思ったのは、チスタニン錠を粉末にしたものを水に溶かしてうがいすれば粘液が溶けるのではないかということです。
チスタニンは糖衣錠でそのまま飲む処方になっていますが、溶かして口内でうがいしても大丈夫でしょうか。
62才男性。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





