小腸麻痺性イレウス

ゆーみ さん

65歳母のことでお願いします。今年の1月に突然の嘔吐と腹痛により救急搬送、[腹部骨盤造影CT]
・小腸の緊満した拡張や液面形成を認めイレウス所見。右下腹部で比較的なだらかに非拡張腸管へと連続している。
・はっきりしてcaliber changeやloop形成は認めない。腸管の明らかな不整や腫瘤、造影異常域は認めない。
・肝膿疱、子宮筋腫疑い
・腹部リンパ節腫大なし。ごく少量の腹水あり。フリーエア無し。腸管虚血所見なし。
以上のことから、腸炎等による小腸の麻痺性イレウス疑いと診断され、鼻管を2日入れた治療で7日で退院しました。
そして今月2日に再び腹痛があり同病院を受診、[腹部骨盤単純CT]
・小腸に比較的びまん性の拡張が認められる。はっきりとした閉塞機転を指摘できないと思われる。前回検査とほぼ同様の状況である。
・腹水はない
・肝膿疱、胆石
・後腹膜リンパ節腫大なし。
以上のことから、今回も小腸麻痺性イレウスとのことでしたが、今回は前回よりも症状が軽く、鼻管無しで7日で退院しました。3月に大腸カメラをして、その結果ですが、
・盲腸に非特異性大腸炎 疑い
・盲腸は壁肥厚有り、念の為生検した。
3日前に胃カメラをしてその結果は
・食道裂孔ヘルニア
・胃 体部に胃底腺ポリープ、体上部に慢性胃炎(表層性胃炎)
担当医からは、腸閉塞の原因は不明です。症状、CTからは腸炎であったのではと思います。腸炎の原因は分かりません。少なくとも今のところすぐ治療が必要な病気は見つかってません。と言われました
1.このように、開腹歴ない人が腸炎で小腸の麻痺性イレウスに3ヶ月おきになることはありえることですか?
2.詳しく調べていない小腸や卵巣、子宮が心配ですが、上記の検査である程度調べはつきますか?
3.薬は何も出ませんが大健中湯を飲んでも大丈夫ですか?
(60代/女性)

雪国の画像診断医 先生

放射線科

腸炎によるイレウスは特に基礎疾患がなくても繰り返すことはありますよ.
CTの読影レポートの所見を拝見する限りは,腸炎によるものと考えて良さそうです.

CTを撮っていますので,小腸や卵巣,子宮に腫瘍のような粗大病変があれば指摘されてるはずですよ.大きなものは無いと考えて良いかと思います.

大建中湯は便秘の改善には有効です.便通が悪いなら飲んでも良いです.
そうでなければ,大建中湯ではなく,ビオフェルミンなどの整腸剤の方が良いです.

ゆーみさん

大変分かりやすいお返事で、疑問だったことがすっきりしました。入院中に担当医と一度も会えなかったので色々心配でした…繰り返す事があるのですね、便通はイレウスになる以前からも毎日快便なので、ビオフェルミンにしてみます。大変参考になりました。お忙しい中ありがとうございました。

雪国の画像診断医 先生

どういたしまして.
ご不明な点がありましたら,またご質問ください.
お大事にしてください.

ゆーみさん

先生、またお願い致します。今月2日に小腸の麻痺性イレウスの為入院して、10日に退院しました。しかし昨夜からまた腹痛がし、同病院に救急で行ってCTをとった所、またもや小腸麻痺性イレウスとの診断で入院となってしまいました。最初になったのは今年1月で2回目は今月2日、そして今回3回目、退院してまだ一週間も経たない間に再発することはありえるのでしょうか?今回のCTでは小腸が膨らんでるとしか聞いていませんが前回と同じだそうです。開腹歴ありません。胃カメラ、大腸カメラ済みです。1月に造影CTをしています。今回は単純CTです。何か小腸癌なのではと心配です。前回までのCT所見は上記にかいた通りです。退院してからは普通便も出ていましたが、昨日は1日出なくて、少し出たと思ったら下痢だったようです。その後痛みが出たそうです。

雪国の画像診断医 先生

可能性としては再発もあり得ますが、非常に短期間で腸炎に繰り返し感染するという確率はあまり高くありません。
頻繁に繰り返すのであれば、そもそも「麻痺性イレウス」の診断が正しいのかどうかを疑う必要があるかと思います。

開腹歴がなかったとしても、過去の炎症や内膜症などで癒着性イレウスを起こすことはありますし、本当に閉塞原因がないのかどうかはしっかり調べたほうがよさそうですね。

読影レポートを拝見すぐ限りは詳細な読影がなされているようですが、もう一度過去の画像とも照らし合わせて再読影してもらうのが良いと思いますよ。
「右下腹部で非拡張腸管に移行」となっていますが、腸炎が原因なら毎回同じ部分で閉塞することはありませんので、毎回同じ部分で閉塞しているなら、その部分に何らかの閉塞原因が存在する可能性が高いです。

また、現在の病院で何度も「原因不明」とされているなら、別の病院へのセカンドオピニオンを検討してもよいかと思います。

ゆーみさん

朝からお返事ありがとうございます。大変心強いです。やはりこんなに短期間で腸炎は珍しいのですね、
1・大腸カメラで盲腸に炎症があり病理の結果、非特異性大腸炎疑いでしたが、私はそれが気になりますが、主治医からそのような事は言われてません。
2・小腸も一部ではなく、全体が膨れてるようですが同じ部分なのかも聞いてみます。癒着は画像では判断できないのですよね…
3・毎回ソルデム輸液をしてすぐに便通があるのですが、イレウスではそんなに早く便通があるものなのでしょうか?病院に行く30分程前も下痢がありました。
・前回先生に粗大病変は無いだろうと言っていただきましたが、もしも、小腸に癌があったとしたらイレウスを起こす程なら1月の造影CTで分かるものですか?
便潜血も半年前ですが区の検診で2日とも陰性でした。血液検査の貧血も問題ありませんでした。ただ、退院前の検査でカリウムが足りないからと言っていましたが、その後カリウムがどうなったのかは聞いていません。今までは正常でした。
こんなに早く再発して泣きたいです。一番辛いのは母本人なのですが。
今月はもう質問制限なのでこれでお返事できないと思いますがどうかよろしくお願い致します。
セカンドオピニオンも主治医に前回言われたのでそうしようかと思います。

雪国の画像診断医 先生

1.大腸や盲腸,虫垂の炎症が癒着の原因になる場合もありますので,その可能性がないかどうかは主治医にご確認いただいても良いでしょう.

2.癒着は明らかなものなら画像で判断可能です.毎回同じ場所であれば,癒着の可能性が高くなります.

3.絶食輸液ですぐに改善するなら,毎回軽度のイレウスで済んでいるという状態ですね.
ただ,30分で便通があるなら,完全な閉塞には至っていない状態なのでしょう.

小腸の内容は液体ですので,狭くてもある程度流れます.イレウスを起こすほどの癌ならある程度大きいものですので,造影CTではなくても,単純CTでもわかる場合が多いでしょう.癌が原因という可能性は非常に低いです.

相談医師 先生

消化器内科

1)臨床的には、小腸に麻痺性イレウスを起こすような炎症所見が存在したのでしょうか?
 開腹歴が無くても、卵巣〜卵管周囲に癒着が存在することは珍しくはありません。

2)粗大病変は無いと言えると思います。精度を上げるには、骨盤部MRIも有用です。しかし癒着そのものを画像的に検出することは困難な場合が多いと言えます。

3)大健中湯の内服は、腹痛などが起きなければ、可能です。
お大事にしてください。

ゆーみさん

先生、いつもお返事ありがとうございます。以前相談医師先生に、盲腸の炎症が回腸末端に波及して一過性の腸閉塞を起こしたのであれば今回のことは否定しないとのご意見をいただきましたが、先生のおっしゃるように盲腸の炎症でした。しかし小腸のどの部分が麻痺していたのか、あるいは全体が麻痺していたのかは、担当医に聞いていないので不明です。小腸に炎症という話は聞いていません。盲腸は内視鏡で壁肥厚があったため念のため生検で、結果は非特異性大腸炎の疑いでした。急性の炎症だそうです。ですが担当医から、盲腸の炎症が原因です!等とは一言も言われていません。それが原因と言われれば納得なのですが…
卵巣~卵管の癒着等もあるのですね、
粗大病変は無いだろうとのご意見、とても安心いたしました。
イレスウの原因とは関係無いかもしれませんが、盲腸の急性の炎症は薬などなく治る物なのでしょうか?それともそのまま慢性化してくのでしょうか?私は素人ですが、その盲腸が怪しいのではと思っているのでその炎症がある限りまた繰り返すのではと考えて不安です。

相談医師 先生

経過からは、やはり回盲部の炎症に伴う一過性のイレウスを疑います。
回盲部の炎症は、細菌などの感染に伴うものが多いですが、健康な方であれば、やがては細菌は排除されます。もちろん重症化すれば、抗生剤を使用することもあります。
細菌感染が慢性化することは、通常はありません。
ご参考になれば幸いです。

ゆーみさん

お返事ありがとうございます。よくわかりました。
細菌等も調べて貰いましたが何も出ませんでした。細菌性ではなくても盲腸が炎症することはあることですか?
それとも、細菌に感染していることは血液検査等では分からないのでしょうか?血液検査は炎症反応も、その他も異常ありませんでした。お忙しい中何度もしつこく質問してしまい申し訳ありません。

相談医師 先生

細菌以外にも、ウイルスなどの他の病原体は存在します。また細菌培養検査も万能ではなく、培養条件や感度の問題があり、検出できないことも珍しくはありません。
ご参考になれば幸いです。

ゆーみさん

何度もお答えいただき感謝いたします。大変納得いたしました。
先生のお返事にはいつも安心させられています。
お忙しい中お付き合いくださりありがとうございました。

相談医師 先生

どういたしまして。
あまり過度の心配をせずに、体力の回復に努めましょう。
お大事にしてください。

Dr mj 先生

消化器外科

1:たまに原因のわからない、開腹歴のないイレウスは経験する事はありますがあまり繰り返す症例は見たことがありません。
2:そうですね1cm以上の腫瘍があればCTで描出されると思います。
3:大検中東のない服はOKです。
お大事に。ちなみに血液検査でCRPなどの炎症反応は如何だったでしょうか?

ゆーみさん

お返事ありがとうございます。1月の時には、またなるかも知れないし、ならないかもしれないしと言われていましたが、こんなに早く再発していまい、しかも原因不明と言われとても不安です。やはり繰り返すことは珍しいのですね…
今回入院当日血液検査
crp定量 0.07
アミラーゼ(血) 76
アミラーゼ(尿) 701
その他貧血等も問題ありませんでしたが、入院当日6500だった白血球数が入院4日目に3300になり気になりましたが医師からは何も言われてません。その時の血液像は好酸球が10.9以外は基準値でした。

Dr mj 先生

以前知らないうちに何らかの腹腔内の炎症性疾患があり腸管や卵巣などに癒着が出来ているのかもしれませんね。こればっかりは直接お腹の中を見てみなければわかりません。お大事に。

ゆーみさん

なるほど、色々な原因があるんですね、お腹の中を見てみなければと言うことは、画像では診断できないと言うことですね、色々と参考になりました。

ゆーみさん

先生再度質問お願いします。15日から再びイレウスで入院になりました。毎回同じ場所と言うことで本日腹腔鏡による手術をしました。手術後医師から説明があり、[盲腸と癒着していたため小腸を4センチ切りました。虫垂はあります、メッケルけいしつ等が考えられるかな?病理に出します]と言われた切り取った物を見せて貰いました。切り取った小腸の癒着していた部分、外側に白っぽいコリコリした3ミリ位の物がありました。小腸の内側はキレイで他も問題ないので癌では無いと言われたのですが…その外側のコリコリした物が、先生も病理に出さないと分からないと…どっかから飛んできたのか…とも言っていましたが腹膜はしゅという事でしょうか?上下消化器カメラはやってます。盲腸に非特異性大腸炎でした。腹部骨盤造影CTも1月にやってます。ただ肺は1月にレントゲンのみです。私なりに調べたら、転移性小腸癌は回腸末端が多く、閉塞部は白っぽく腫瘤状に全周性にひきつれていると言うのを見て、心配で眠れません。ひきつれてはいなかったと思いますが、何しろ頭が真っ白で…
仮に肺癌があったら転移するほどならレントゲンでわかりますか?症状もありません。また、小腸の外側に小腸癌ができたりもしますか?癌はやはり白くコリコリしてるのでしょうか?切り取った物を見たショックと心配でいてもたってもいられません。

Dr mj 先生

まずは原因がはっきりしたので手術してよかったですね。最終診断は切除標本の病理組織診断によります。腹膜播種通常単発はしませんし、CTなどでも原因疾患を指摘されているわけではないようですからあまり心配しすぎることはないと思います。まずは結果を待ちましょう。お大事に。

手羽先 先生

一般外科

麻痺性かどうかはわかりませんがイレウスを繰り返すことはあります。
卵巣、子宮はCTでわかります。小腸はわかりにくいです。
大建中湯はイレウスに有効です。

ゆーみさん

お返事ありがとうございます。大変分かりやすく、参考になりました。
お忙しい中ありがとうございました。

手羽先 先生

お大事にしてくださいね。

ゆーみさん

再度質問お願いします。
15日にまたイレウスになった為、毎回同じ場所ということもあり、本日腹腔鏡手術をしました。手術後医師から説明があり、[盲腸と癒着していたため小腸を4センチ切りました。虫垂はあります。メッケルけいしつかな?小腸の外側に3ミリ位の白っぽくコリコリしたものがあるけど、これが何だか病理に出します。どっかから飛んできたのか?]そして小腸を切って中を見せてくれ、[癌は内側粘膜から出来るから、こんなにキレイだし他も問題無いし中は癌では無い。]と言っていましたが、外側に出来る癌もありますよね?色々調べたら転移性小腸癌?腹膜はしゅ?消化器検査は上下やっていて、1月に腹部骨盤造影CTもとっていますが、盲腸に非特異性大腸炎という他は問題ありませんでした。肺はレントゲンしかとっていません。一般に癌は白くてコリコリしてるものなのでしょうか?初めて臓器を見たショックと、心配なのとで眠れません。ご意見お願い致します。

手羽先 先生

手術お疲れ様でした。
基本的に消化器癌は粘膜から発生するので心配しなくていいでしょう。
漿膜面(外側)にあれば見てわかります。

ゆーみさん

安心しました。たびたびすみませんでした。お忙しい中お返事頂き救われました。ありがとうございます。

手羽先 先生

お大事にしてくださいね。
いつでも相談してください。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。