子宮内膜全面掻爬術の結果の見方

クー さん

いつもお世話になっております。
子宮内膜増殖症にて子宮摘出を受けたのですが術前の子宮内膜全面掻爬術の結果をふと見ていてわからない事があるので教えて下さいm(__)m
(手術は二ヶ月前にしまして術後検診も終了になり通院は終わりました)
私はずっと「子宮内膜増殖症」だと思っていたのですが英語を訳したら
「異形?」と書いてあり気になったのですがこの結果は「異形内膜増殖症」だったのでしょうか?
もし異形内膜増殖症だったら今後、膣がんの検査もして行った方がいいのかと思い今ごろになって心配になってしまいました。
術後の検体の結果では子宮線筋症と子宮平滑筋腫との事だったので癌がなかった事で安心していて子宮内膜全面掻爬術の結果はあまり気にしておらず
今になって気になってしまいました。
どなたかこの検査結果の結果がわかる方、これは子宮内膜異形増殖症なのかどうか教えて下さいm(__)mm(__)m
(40代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

第五幕 先生

婦人科

「複雑化した異型腺や有意な過形成像の合併は見られません」とありますので、異型増殖症はないと考えて大丈夫だと思います。
異型増殖症があるならば、少なくともどちらかが「ある」になりそうなものです。
単純型の内膜増殖症で良いと思います。
ただ、「内膜ポリープの成分も否定できない像です」ともありますので、目で分からない軽度に小さな(良性の)内膜ポリープはもしかしたらあったのかもしれません。

なお、最後の「臨床像に応じて定期的なfollow upが必要です」というのは、子宮が残っている場合の話です。
単純型の内膜増殖症は子宮を全摘すれば完治しますので、内膜増殖症についても今回治療は完了したと思って構いません。

クーさん

お忙しい中ありがとうございましたm(__)m
子宮内膜増殖症だったのか子宮内膜異形増殖症だったのかハッキリ自分の病歴を把握しておきたかったのですごく参考になり異形型ではなさそうとのご回答を頂きまして安心しました!
本当にありがとうございましたm(__)m

マスコット 先生

産婦人科

子宮内膜増殖症にて子宮摘出を受けられ、手術検体の結果で子宮線筋症と子宮平滑筋腫との事だったということで、手術を受ける前の検査が異型であるかないかは気にされる必要はないと思います。

クーさん

お忙しい中ありがとうございましたm(__)m
そうなのですが娘がいるのともし異形型だったなら今後、膣がんのリスクもあるのではないかと思い自分の病歴を把握しておきたくてただの子宮内膜増殖症だったのか子宮内膜異形増殖症だったのか知りたくなり気になっています(>_<)

ティーゲル 先生

産婦人科

日本語の所見が書かれており、読んだままだと思います。
癌と言えるような所見はないと思います。
悪性ではないので、後々心配する必要はないと思います。

クーさん

お忙しい中ありがとうございましたm(__)m
癌ではなかったので安心していますが結果的にただの子宮内膜増殖症だったのか子宮内膜異形増殖症だったのか娘がいるのと今後膣がんのリスクも気になり、自分の病歴を把握しておきたくて気になっています(>_<)
現在、子宮摘出して二ヶ月経ちますがまだ茶色のおりものが続いていて気になっているので…。(コルボスコピーでは肉芽、血腫、縫合不全はないと言われています。)

ティーゲル 先生

お大切になさってください。

yoiyoi 先生

産婦人科

仮に異型があったとしても子宮摘出されてますので心配はいらないですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

クーさん

お忙しい中ありがとうございましたm(__)m
現在、術後二ヶ月前にもなりますがまだ茶色のおりものが続いていてコルボスコピーでは傷口には異常ないと言われたので異形型だったなら今後、膣がんのリスクもあるのではないかと思い娘もいるので自分の病歴を把握しておきたくて気になっています(>_<)

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。