Q

糖尿病性神経障害と四肢の痺れ、めまい

以前から四肢の痺れや、浮動性のめまいがあり、辛いです。糖尿病が三年前に指摘され投薬をうけていますが、数値は、安定しています。しかし、痺れや浮動性のめまいは、相変わらずです。痺れだけならなんとかですが、ふらふらして、歩くのが辛いです。頭のMRは問題なく、耳鼻科では、メニエル傾向があるといわれました。神経内科でも、経過観察で定期的に受診してます。糖尿病性神経障害と、浮動性のめまいの関連性、四肢の痺れと、浮動性のめまいについて、お聞きしたく質問いたします。
(40代/男性)

質問者:たか さん

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん 先生

3年で糖尿の神経障害はふつう起きませんので四肢のしびれは頸椎、特にふらつきは糖尿と関連することが多い黄色靭帯骨化症の可能性を脊椎専門の整形でお聞きした方がいいです
この病気は難病ですので

たかさん

整形外科の脊椎専門医に診てもらったところ、後縦靭帯骨化症の軽度と言われました、分離型で、手術の適用はまだ早いと言うことでした。それが1年前です。特にこの程度で、足の動かししにくさ、指の動かしにくさが出るとは思えないとも言われました一応リリカをもらいましたが、痛みとかは特にありません、黄色靭帯骨化症とは、いわれませんでしたが。どうなのでしょうか。

ピーちゃん 先生

後縦靭帯骨化症の軽度と言われました
軽度でもこの病気自体は難病です、黄色靭帯同様、症状が画像よりも強く出る方も多いので他の大きな病院の脊椎専門の整形で詳しく見てもらう方がいいです

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ 先生

糖尿病でも痺れや自律神経の異常など神経障害をきたすことがありますが、長期間、血糖コントロールの状態が悪いまま放置していた場合が多いです。血糖コントロールは不良なのでしょうか?

たかさん

血糖コントロール自体は、良好だと思います。一時期体調が悪く糖尿病の薬を休薬していました。その時で、A1cが6.0でした。薬を飲まないでいましたら6.3まで上がってきたので、また薬を飲んでいます。薬を飲めば、安定していると思います。糖尿病指摘されたのは3年前の健康診断の二次検診です。空腹時血糖が110ありましたので、精査したところ7.0ありました。その後薬を飲んで治療していた半年後に、足がしびれてきて、先生に相談したところ糖尿病性の神経障害と言うには少し罹患期間が短いような気がしますと言うことで、整形外科などの疾患を疑い紹介状書いてもらいました。足のしびれと言うよりも、自律神経の障害の方が大きく感じます。浮動性のめまいや、脈が速くなるなどのことがあり循環器にかかりましたか、洞性頻脈と言われました。浮動性のめまいに関しては、耳鼻科にかかり軽いメニエールと言われました。心療内科に聞けば、パニック障害の疑いがあると言われ。脳外科のMRIでは特に異常はありませんでした。特に辛いのが、足のしびれもそうですが、足が重く感じられて、少し歩きにくいのと、浮動性のめまいです。普通にあるっていてもまっすぐ歩けないようなフラフラさがあったり、座っていても頭がどちらかに持っていかれるような気がします。今後どうしたらいいでしょうか。このまま様子を見て血糖のコントロールをきちっとしていけば直に少しでも良くなるものでしょうか。

目玉のおやじ 先生

血糖コントロールは良好のようですね。これからもこの状態が続くように頑張って治療を継続されるとよいと思います。
糖尿病の罹病期間も短いようですから主治医の言われるように糖尿病が原因でみられる自律神経障害の可能性は低いように思います。
痺れに関しては頚椎などに問題がないか予定通り整形外科で診察をうけておくと良いと思います。めまいの症状があるときに心電図をとって異常がなかったのであれば不整脈などが原因というわけではないのでしょう。精神的なストレスなどでも頻脈を認めることはあります。また甲状腺機能のチェックはされていても良いと思います。めまいに関しては血圧の変動などがなければ耳鼻科でメニエール病の診断がついているようですし耳性めまいの関与があるかもしれません。
色々、検査をしてもこれといった原因がなくパニック障害があるというのであれば精神面からのフォローが必要になってくるかもしれません。

たかさん

いろいろありがとうございます。糖尿病に関してはコントロールをきちんとしていきたいと思います。整形外科ではいちどMRIとCTをとって後縦靭帯骨化症軽度の診断が出ております。軽度と言うことで手術の適用はまだと言うことではありますが、頸椎の方にも多少の病気があるみたいなので、そちらも整形外科の方で様子を見ていきます。糖尿病があり、整形外科のほうも病気があるので、糖尿病の神経障害なのか、頸椎の方なのかも、被っているのでよく分りません。様子を見ていくしかないのかもしれません。

Brain 先生
脳神経外科

Brain 先生

四肢の痺れは脊髄関係の症状ではないかと思います。整形外科の受診をお勧めします。

たかさん

整形外科の脊髄専門のドクターに診てもらいましたが、後縦靭帯骨化症軽度といわれました。手術をするほど重症ではないと言われました。リリカをもらっていますが特に痛いと言うわけでもないのですが、ふらつきや浮動性のめまいも脊髄の病気の影響と関連が高いと思ってよろしいのでしょうか。また先生に話をしてMRIとCTをとってもらいます。

Brain 先生

首が原因のめまいもあります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。