薬の量を減らした方が良いか

さといも さん

現在

アマリール1錠
エパデール1袋
ディオバン1錠
メデット1錠

昼無し


メデット1錠
ディオバン1袋

婦人科マーベロン
服用中です。
朝はだいたい500カロリー以内で
納めて8時半くらいに食べます。そして仕事の休憩が1時過ぎから2時なのですが、今まではその時間まで低血糖の症状は出ず大丈夫でした。
ここ数日12時過ぎには空腹感が起きて半過ぎには汗が出て来ます。
12月の検査ヘモグロビンa1cが5.6
2月の検査がヘモグロビンa1c5.7
4月の検査がヘモグロビンa1c5.4でした。
私の感覚ではそろそろ薬を減らした方が低血糖の症状が早く出ないのではと思っているのですが、アスクドクターの先生達はどうですか?主治医に処方されているのと10月に夜のアマリールを減らしたので、主治医に相談しようか迷っています。
薬を減らした方が良いですか?よろしくお願い致します。
(30代/女性)

makimonata 先生

循環器内科

おっしゃるとおり、内服薬を減らすべきだと思います。とくにアマリールは低血糖の症状が起きやすいため、減量か中止した方がよいような印象です。低血糖も高血糖が持続するのと同じくらい、あるいはそれ以上によくないことが知られておりますよ。

さといもさん

ご返信ありがとうございます!
先生は私の飲んでる内容で、もし、1番に減らすとしたら朝のアマリールですか??

makimonata 先生

アマリールだと思います。昨今はアマリールのような膵臓に鞭打ってインスリンを分泌させる薬は長い目でみればよくない可能性も示されており、可能なら中止したいところです。

さといもさん

アマリールは悪い薬なのですね。もう7年は飲んでます。

makimonata 先生

悪いということはありません。血糖が高い状態を放置するよりは血糖を下げた方がよいことは確かです。そういった意味ではアマリールも優れた薬です。ただし、血糖を下げる方法として膵臓に負担を強いる薬よりは膵臓の負担をとる薬の方がベターであるということがわかってきたということでしょうか。

さといもさん

7年も飲んでいて私の膵臓はボロボロですか?

makimonata 先生

7年程度でしたらそういったことはないと思いますし、実際に中止してみても血糖が著明にあがるわけでなければ膵臓が疲弊しているということはないと思います。

makimonata 先生

その後調子はいかがでしょうか。お役に立てましたら嬉しいですよ。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ(^^)。

うし 先生

内科(循環器)

12時過ぎると低血糖が頻回におこるということをお話しくださって良いのですよ。遠慮せず。
食事療法をきちっとされている効果もあり、大分良くなったのですね。
お薬の減量出来ると思います。

さといもさん

ありがとうございました!

目玉のおやじ 先生

一般内科

ヘモグロビンA1cが低下しているのであれば内服薬を減量できそうですね。
この数日は低血糖の発作も起きている可能性がありますので減量が可能かどうか含めて主治医にも相談してみましょう。

さといもさん

ありがとうございます。

目玉のおやじ 先生

どういたしまして。
また何かありましたらばご相談ください。

x2037flj 先生

一般内科

HbA1の改善から、アマリールは中止にして、中止かDPP4系の薬を勧めますが、主治医に相談するべきと思います。

さといもさん

ありがとうございました!

立山 太郎 一般内科 先生

一般内科

アマリールとメデットは何mgのものでしょうか? それにより、考え方、判断が異なりますので。

さといもさん

アマリールは1mg
でメデットは250が
あさと晩です。よろしくお願い致します。

立山 太郎 一般内科 先生

糖尿コントロールはかなり良いので、アマリールは中止としていいのではないかと思われます。アマリールは、長期に渡り多く使うと、膵臓が疲弊し、インスリン分泌がだんだん減少することがありますので、なるべくなら、使用を控える方が良いかと思われます。 経口薬としては、最後の最後に使う薬とお考えになると良いかと思います。

さといもさん

ご丁寧にありがとうございました!

立山 太郎 一般内科 先生

アマリール意外にいろいろな薬が有りますので、それらを投与しても効果が無くなれば、最後に使用されることを念頭に置かれると良いかと思われます。

兵庫県の内科医 先生

一般内科

内服薬を減らす相談をされてよいと思います。低血糖症状のこともお話し下さい。

さといもさん

ありがとうございました!

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。