Q
解決しました

尿管結石の疑いがある痛みが消失。その後放置

以前、主人が左側腹部の痛みに襲われ、ここで質問しましたところ、尿管結石かもしれないとご指摘を受けました。のたうちまわるような痛みがフッと消失した為に、主人を説得しても病院には行かず放置状態です。
3つお聞きしたいと思います。

1. あれから痛みはないのですが、病院に行かず放置のままでも大丈夫でしょうか?放置した場合はどうなりますか?

2. 尿管結石の場合、カルシウムのサプリメントは飲んでも大丈夫ですか?

3. 尿管結石の1番の原因はなんですか?
私が作る食事内容のせいで尿管結石になったのかもと落ち込んでおります。
(30代/男性)

質問者:こり さん

koosan 先生
泌尿器科

koosan 先生

1.結石が排石して痛みが無いのなら、よろしいのですが、結石がどこかに引っかかって痛みがでない場合があります。
 この場合腎臓が腫れ(水腎症)、放置した場合、患側の腎機能が悪化する場合もあります。
 確認はされたほうがよろしいです。
2.現在カルシュウムを食物で摂取することが、カルシュウム結石でも推奨されていますが、薬物でカルシュウムを摂取すると、
 結石の発生率が上昇するという報告がアメリカでなされています。サプリメントは止められたほうがよろしいです。
3.原因は分かりません。ですが結石患者さんの多くは、1日当たりの水分摂取量が少ない傾向にあります。
 本人さんの水分摂取量が大事です。(奥さんの食事は殆ど関係ありません。)

こりさん

返信が遅くなりました。
ご回答有り難うございます!
まだ結石が残っていた場合は大変な事になるのですね。
カルシウムのサプリメントが逆に結石を発生させるのですか…。
今すぐ止める事にします!
水分摂取はとても大切なんですね。主人には口酸っぱく言っていきます。
私の食事は関係ないと言って頂けて、気持ちが楽になりました。
とても分かりやすく質問に答えて頂いて助かりました!

koosan 先生

お大事にしてください。

うろのミーにゃん 先生
泌尿器科

うろのミーにゃん 先生

1に関して痛みが無ければ水分を多めに摂取することで様子をみて良いと思います。
2に関して、カルシウムのサプリメントは尿路結石の再発する可能性がありますので、控えた方が良いと思います。
3に関して、動物性蛋白を過剰に摂取しますと、尿路結石はできやすくなります。バランスのとれた食生活をした方が良いです。結石の成分は蓚酸カルシウムとリン酸カルシウムの混合結石が多く、次いで尿酸結石です。ビールは蓚酸、尿酸が多く結石を作り易くなりますので、控えてください。特に夏場は尿が濃縮しますので、結石成分が凝縮して、結石を作り易くなります。水分を多めに摂取することに心がけてください。

こりさん

返信遅くなりました。
カルシウムのサプリメントを飲み始めてからの事なので、もしかしたら原因の1つだったのでしょうか…。
ビールも毎日500ml飲んでいます。
ビールを飲んだらビール分の水分はその時に必ず飲むように言います。
動物性蛋白を控えた食事を目指します。何に関してもバランスて大事なのですね。とても参考になりました!

たけのこ 先生
泌尿器科

たけのこ 先生

お答えいたします。

1.尿管に残存していても、痛みを感じなくなることはあるので、水腎症を呈している可能性はあります。水腎症を長く放置すれば、そちら側の腎臓(痛みのあった側です)の働きが低下する可能性はあります。

2.カルシウムを摂ることは問題ないことが多いですが、サプリメントではなく、食事から摂られた方がよいと思います。基本的に、病的に低下している場合を除き、サプリメントはその意味通り、必要性は低いものだと考えます。

3.水分摂取不足と、いわゆるメタボ系の生活(過栄養や運動不足)です。奥様が尿路結石持ちでないなら、奥様のお食事の影響ではないとお考え下さい。

こりさん

返信が遅くなりました。
ご回答有り難うございます!
石の有無を確認しないといけないのですね…。なんとか病院に行ってくれたら良いのですが( ; ; )
サプリメント否定派の先生が多くいらっしゃいますね。
やはり意味のない物なんですね。
即やめる事にします!
主人のBMI18.52と細身ですが、かくれ肥満なのかもしれません…。
水分摂取うるさく言っていきます。
質問を分かりやすくまとめて頂いて、助かりました!

城谷医院 城谷 建二 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

城谷 建二 先生

1.石が出たかどうかによります。石が出たのであれば放置でも構いませんが、石が出た感じがないのであれば、腎臓が腫れているかもしれません。痛みは、最初に腎臓が腫れるときに起こることが多く、一旦腫れてしまうとあまり症状がないこともあります。もし腫れた状態で、半年間放置していると腎機能が不可逆性の障害を起こします。
2.普通に食事されていれば、30代ですのでサプリで取る必要はないと思います。
3.先天的な因子と後天的な因子があり、後天性の因子では水分摂取、食事が挙げられます。食事に関して言えば、脂物の摂りすぎは良くないと言われています。

こりさん

ご回答有り難うございます!
石が出た感じ…なさそうです。腎臓が腫れてるのに症状が出なくなるんですね。
激痛は最後の警告だったのですね…。
それを無視する主人が情けないです。
再三、病院に行こうと言っているのに…。
サプリメントはやめる事にします。
脂肪を控えて水分摂取を口酸っぱく言っていきます。
分かりやすいご回答を有り難うございました!

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者 先生

確認してもらっておいたほうがいいですよ。
たまにそのまま残っていた石が大きくなってから再発見されることもありますよ。
カルシウムは摂取されて問題ないですよ。
原因は生活習慣、食習慣ですが、あなたが尿路結石症になられていないのであれば、あなたも同じものを食べておられるはずなので、あなたのつくった食事のせいではないでしょう。
ご本人さんの習慣や体質によるものと思いますよ。

こりさん

ご回答有り難うございます!
私の食事のせいではないと言って頂けて気持ちが楽になりました。
石をそのままにして大きくなってしまったら、手術とかになりますよね…。
何度も病院へ行って欲しいと伝えていますが、なかなか頑固で困りものです。
相談に乗って頂ける場があって、本当に助かっております。
有り難うございました!

気が付けばアラ還 先生
一般内科

気が付けばアラ還 先生

1.まだ痛みが出ない、別な石がある可能性はありますので、泌尿器科で診ていただくとよいと思います。また腎機能低下している可能性もあります。
2.3.サプリについては、その成分だけを多く摂ってしまいますので、食事の中からの栄養で良いと思います。
有酸素運動と、こまめな水分摂取が良いと思います。
メタボ体質が良くないので、野菜を多い食事にされて下さい。

こりさん

いつもご回答を有り難うございます!腎機能低下を恐れております。やはり先生によって見解が違いますね。
やっぱり病院に行ったほうが良いのかな…。( ; ; )
主人のBMIは18.52なのでメタボではないですが、有酸素運動や水分摂取を促していきます。
主人が魚を嫌がる、キレやすい事から、義母がカルシウム➕ビタミンDサプリメントを大量に買って来てくれたので、飲んでもらってましたが、必要ないのですね。野菜の多い食事にします!

気が付けばアラ還 先生

実際に尿管結石で、尿排出が順調でない水腎症になると、急に腎機能は低下しますが、その状態から回復すれば、腎機能が改善する事も多いので、その症状によって、早めの受診が良いと思います。
腎結石は繰り返す事が多いので、とにかく水分を取ってもらう、その際にカフェイン非含有の水、麦茶などをおおくして、コーヒー、緑茶は控えめなども良いと思います。

こりさん

早めの受診で腎機能が回復する見込みもあるのですね。病院嫌いの主人を説得するのは難しいですが、そのように言ってみます。水分摂取がかなり大事なんですね!会社に麦茶を持参させる事にします。
詳しく有り難うございます!

ニンニキニキニキ 先生
消化器科

ニンニキニキニキ 先生

自然に排石された可能性があります。
カルシウムのサプリメントには骨折の予防効果はなく、心筋梗塞や脳卒中の増加、認知症リスク、腎臓結石の増加などの報告が相次いでいます。スウェーデンの女性ではカルシウムを摂取することで全死亡率が上昇するという報告もありました。服用する意味は全くありません。健康を損ねるばかりでお金の無駄です。

こりさん

ご回答有り難うございます!
主人が魚を嫌がる、キレやすい事から義母がカルシウム➕ビタミンDのサプリメントを大量に買って来て、もうそろそろ息子の健康面を考えないと!と言われてしまいました。私的にも、カルシウムのバランスが崩れて石灰化とかのほうが怖いと思っておりますが、私の言葉では解ってもらえないので、先生のお言葉を義母に伝えてみます。有り難うございました!
ただ尿管結石はカルシウム不足が原因の1つとネットに書いてあり、混乱しておりました。

Dr mj 先生
消化器外科

Dr mj 先生

1:痛みがなければ様子をみてもよいと思います。
2,3:結石の種類によりますので何とも言えませんが、原因はわからないというのが本当のところだと思います。カルシウムは最近摂取する方が良いといわれています。水分を多く摂取することも予防になります。お大事に。

こりさん

お早い回答を有り難うございます!
様子をみても良いのですね。
ネットには放置すると腎機能が低下するとか書いてあるので焦って質問しましたが、安心しました。
カルシウムは摂ったほうが良いのですね。主人は魚を嫌がるのでサプリメントで補っていたのですが、今後も続けます。
飲んだビール分の水は飲むように言っております。子供より手がかかりますが、根気良く促していきます。
病院に行ってくれないので、アスクドクターズが本当に頼りです。
感謝致します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。