骨粗鬆症の受診科について

杏 さん 解決しました

婦人科で早発閉経、骨粗鬆症と診断され、アレンドロンとカルフィーナを内服しています。腰椎のデキサで73%でした。47才ですが70才台の平均値と言われてしまいショックを受けています。これから骨密度を上げることは可能でしょうか?
また骨粗鬆症は、整形外科の先生が多く治療されているように思いますが、このまま婦人科で良いのか、整形外科を受診した方がよいのか迷っています。よろしくお願い致します。
(40代/女性)

taka991120 先生

整形外科

どちらでも構わないとは思いますが、レントゲン検査、血液検査(骨代謝マーカー)、骨塩定量検査を日本骨粗鬆症学会・日本骨代謝学会の診療ガイドラインに則ってきちんと行い、治療を継続していけるのは整形外科になると思います。
ベースラインの骨粗鬆症治療薬であるアレンドロネート(ビスフォスフォネート)を使用して骨量の増加が思わしくない場合には薬の変更が必要となります。

杏さん

ありがとうございます。やはり血液検査は必要なんですね。薬の変更とかになると
整形外科の方が強いということなんですね。県内に認定医がいないので、骨粗鬆症財団が表示している整形外科になるのかな、と思っています。病院選びは難しいです。

治療方針はそれで問題ないと思います。世界的にスタンダードな治療法を選択されていると思います。
そのまま治療をお任せしましょう。
ご心配なら骨粗鬆症を専門に治療している医師を受診してはいかがでしょうか。
日本骨粗鬆症学会認定医:http://www.josteo.com/ja/specialist/doc/5_1.pdf

杏さん

お忙しい中ありがとうございます。
将来、寝たきりにならないように治療に運動に励みます。

杏さん

内服よりも点滴やプラリアの方が効果が高いのでしょうか?
治療と食事や運動で、この先骨密度は上がってくるものでしょうか?それともこれから下がるのを緩やかにするということになりますか?

宮本 浩次 先生

骨吸収抑制剤という意味ではプラリアが最強です。ただしそこまでは必要がないことが多いので現在の主治医にお任せしましょう。

杏さん

ありがとうございます。

yazawae 先生

循環器科

>これから骨密度を上げることは可能でしょうか?・・
はい。よく運動(特に筋トレ)なされば改善可能ですよ。
>このまま婦人科で良いのか、整形外科を受診した方がよいのか・・
DEXAがあるなら婦人科のままで宜しいと拝します。

杏さん

お忙しい中ありがとうございます。
整形外科でも婦人科でも、治療に大きな差はないと考えてよいでしょうか?

yazawae 先生

>整形外科でも婦人科でも、治療に大きな差はないと考えてよいでしょうか?・・
はい。そう捉えて頂いて宜しいと拝します。

すこやか 先生

整形外科

どちらでもよいです。ただ、骨密度の検査器械は、一般的に整形外科にありますので、骨密度の検査を受けるには、整形外科か、あるいは婦人科でも総合病院であれば大丈夫かと思われます。

杏さん

お忙しい中ありがとうございます。
婦人科では、デキサの結果で内服治療が始まりました。内服半年後の数値は変化なしでした。色々調べると、血液検査も必要と書いてあるものも多く、、、。血液検査はしていないので不安になりました。骨粗鬆症財団に表示されている整形外科に受診しようかと考えていました。

Dr mj 先生

消化器外科

一度整形外科を受診しておかれるとよいと思います。お大事に。

杏さん

お忙しい中、ありがとうございます。
受診してみようと思います。

o-leave 先生

整形外科

一度整形外科を受診した方が良いかと思います。

杏さん

ありがとうございます。

o-leave 先生

どういたしまして。お大事にして下さい。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。