Q
解決しました

一週間前からダイエットを始めています。

一週間前程からダイエットをしています。

ダイエットの内容は、1日に1時間ジョギング+室内でのストレッチやヨガ40分+半身浴1時間です。
運動後にプロテインを飲みます。

食事は朝はプロテイン。昼は納豆、ヨーグルト、チキンサラダ。夜は通常の食事(ご飯、汁物、おかず1品)。

補助サプリメント、ビタミンC、B、野菜をあまり食べない人の為のサプリメントなどです。

治した方がいい所、効率良く痩せる方法があればアドバイスをお願いします。
(10代/女性)

質問者:ねこ さん

うし 先生
内科(循環器)

うし 先生

効率よく痩せると言う方法はありませんが。
半年かけて今の体重の3〜5%を落とす位のスピードが一番効率よく、リバウンドがないとおもいます。
運動されているようなので、筋肉量が増えれば一見体重は増えるとおもいますが、数字はきにせず、健康であれば、それでよろしいとおもいます。
BMI22が一番健康的だそうです、それ以上でもそれ以下あまりかけ離れると将来病気になりやすいそうですよ。

BMI22を標準体重として、その体重x30キロカロリーが一日の摂取カロリーですね。
あまり食べる量少なすぎると甲状腺機能低下症やコレステロール増加、骨量減少、月経異常から不妊の原因を起こしますので、ご注意ください。

ご呈示の食生活。野菜が圧倒的に足りません。(一日350g。サプリやジュースでは代わりになりませんのでご注意を。)

仙台下肢静脈瘤クリニック 安本 匠 先生
心臓血管外科

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安本 匠 先生

まず、身長と体重を教えてください。もし、記載の通りの食事しかしていなければ、現在の体重が危険水域にある可能性もあります。

また、運動をしてもダイエット効果はほとんどありません。ダイエットの主体は食事です。
夜に重点を置いているようですから、カロリー比として、朝:昼:夜=5:3:2くらいが良いです。
朝はしっかり炭水化物を取り、夜は炭水化物を抜いて、野菜、タンパク質でお腹を満たしましょう。
サプリは不要です。これだけで、健康的に痩せられるはずです。

Dr mj 先生
消化器外科

Dr mj 先生

無理なダイエットは継続が難しいので気を付けてくださいね。サプリもあまりお勧めはできません。お大事に。

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