Q

肝硬変→肝不全の母について

母(74歳)
C型肝炎→肝硬変→肝不全。
現在の症状。
腹水1.5リットル、利尿剤使用。足、顔の浮腫。嘔吐。痴呆症状と放尿見られた為病院へ(肝性脳症レベル1と診断され、現在薬服用)。非代償性肝硬変のチャイルドB(限りなくCに近いBと診断)

私は東京にいて、なかなか帰省できません。しかし、もう会える回数が少ないなら無理をしてでも帰りたいです。
しかし、遠いから帰らなくて良いと家族、母に言われ、従っていますが、母の余命がだいたいわかれば、無理にでも後悔しないように帰りたいと思います。

今、母のおかれている状況はどのくらいの段階なのでしょうか?

(70代以上/女性)

質問者:プルメリア さん

相談医師 先生
消化器内科

相談医師 先生

肝硬変による肝不全の状況ですので、予後が良いとは言えません。
また肝性脳症は浮動を続けながら悪化していきます。人間の命をいつまでと算出して、それまでのいつといつに面会に行くという計画を立てるのは困難だと考えます。
それよりは、少しでも患者さんが良い状態の時に、家族としての時間を共有したいと願うのであれば、帰省される努力をされると良いと考えます。
ただ人にはそれぞての持つ仕事、家庭などの事情があります。それらを総合的に考え、決断するのは、あなたにしかできません。
じっくりとご検討ください。

プルメリアさん

ご返信ありがとうございます。
私の妹がGWに帰省し、母の様子を見てきてくれる事になりました。

母の診断、状態・・ウイルスは無し。肝硬変→肝不全が始まっている。腹水、脳症、トイレ失敗、チャイルドCに近いB。

私も、私の妹も、遠方なので、母の症状と照らし合わせ、ネットで色々調べていますが、やはり上記の状態は、深刻で余命も長くはないとあります。

しかし、本日、主治医の話では、悪くはないような感じみたいで、父母共に、主治医の言葉を信じていて、私達が提案している、治験や移植にも全く耳を貸そうとしません。

私は、主治医は母が気落ちしないよう、残された短い時間を明るく生きてもらおう‼と、母には嘘を付いているように思います。
治験も74歳なので、最後のチャンスです。

上記の状態なのに、悪くはない・・なんて事はあるのでしょうか?

相談医師 先生

 Child-Pugh分類を用いることが多いでしょう。これは肝性脳症、腹水、血清ビリルビン、血清アルブミン、プロトロンビン時間から構成されています。これらの状態からスコア化してAからCまでに分類されます。
 腹水、脳症を伴った肝硬変であれば、通常はChild-Pugh分類Cと予想します。正確に判定するのであれば、主治医にこれらのスコアを提示していただく必要があります。
 またChild-Pugh分類Cと考えれば、長期的な予後は厳しいと判断するのが一般的です。
 ご参考になれば幸いです。

TKJ 先生
肝臓内科

TKJ 先生

普通、肝不全というのはチャイルドC相当の状態を指しますし、御記載内容からすれば腹水と脳症と腹水が存在する段階でチャイルドBで止まっているとはなかなか考えられないのですが、いずれにしてもかなり悪い状態だとは思います。ただ、人間の命ばかりは明言できない点も多いのは事実です。主に経口摂食がどの程度できるかというのが予後を左右するのではないでしょうか。一旦連休にお帰りになるのはひとつの策かと存じます。

プルメリアさん

ありがとうございます。
限りなくCに近いBと診断されたようで、肝不全が起きているとの話だったようです。
食事の量も少量をゆっくりと言う感じですが、繊維物を多く・・と医師に言われたようで、しかし、台所に立つのも体力が必要だし、なかなか難しいかと思います。
私が今思っているのは、テレビでやっている「緑効青汁」はどうかと思うのですがいかがでしょうか?
また、本人の体力の負担が少なくて済む
、食材、料理の良い方法はありますか?

TKJ 先生

肝硬変に対する栄養療法は、個々の病態によって異なりますから、画一的なことは申し上げにくいです。ある程度カロリーは摂る必要がありますが、糖尿病を伴っている場合には取り過ぎは禁物です。蛋白質は、腹水存在時には当然積極摂取が望ましい一方、脳症が存在すると蛋白負荷は脳症悪化の原因になります。その点については、担当医にお尋ねになるべきでしょう。いずれにせよ、塩分の過剰摂取は注意しましょう。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医 先生

チャイルドCということでかなり全身状態は厳しい状態とは思いますが,予後を規定するのは肝機能だけではなく,全身の状態です.
今回いただいた情報のみで正確に予後を判断することは難しいですので,これについては主治医にご確認いただく必要があるでしょう.

ただ,2年3年というのは厳しいかと思いますので,可能であれば会ってあげた方が良いと思います.

yazawae 先生
循環器科

yazawae 先生

>今、母のおかれている状況はどのくらいの段階なのでしょうか?・・
肝性脳症レベル1との事ですが、摂食障害が出ているならかなり厳しいです。1か月以内も有り得ると拝します。

プルメリアさん

お返事ありがとうございます。
摂食障害はまだ起きておらず、少量ですが食事を摂っております。
医師から日常生活を送るように言われており、今は行動はゆっくりではありますが、日常生活を送っております。
疲れたりすると布団に横になるといった感じです。

静脈瘤が疑われますが、すぐに破裂するようなものではないらしく、半年後に手術が必要かを再度診察する予定との事です。

そうなると、半年は希望が持てるのかな?と思いますが、調べると、腹水が出るとだいたい余命宣告のタイミングとあるので、あれこれ考えてしまいます。

腹水が1.5リットルで利尿剤使用ですが、1度起こった腹水を0にする事は出来るのでしょうか?腹水=余命宣告の余命とは、どのくらいの期間を指すのでしょうか?

また、浮腫で顔がパンパンの場合も腹水同様、死期が近いのでしょうか?

yazawae 先生

>摂食障害はまだ起きておらず、少量ですが食事を摂っております。・・
そうですか。なら、まだまだ大丈夫ですね。
>1度起こった腹水を0にする事は出来るのでしょうか?・・
はい。薬が効けば有り得ますよ。
>腹水=余命宣告の余命とは、どのくらいの期間を指すのでしょうか?・・
5年が標準です。
>浮腫で顔がパンパンの場合も腹水同様、死期が近いのでしょうか?・・
否。腹水と同様です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。