Q
解決しました

羊水検査で胎児に針が刺さってないか心配です。

16週の妊婦です。羊水検査を受けました。
担当した先生は針を刺す前にエコーで胎児の位置を確認し、お腹に印を付けました。針を刺す時はエコーは使わずに刺しました。羊水は吸えず、「赤ちゃんが近づいて来たから吸えなかったのかな?」「赤ちゃんが近づいてくると羊水が吸えないんだよね」と今度はエコーをしながら違う場所に二回目を刺し、成功しました。
1回目はエコー下で刺してなかった、赤ちゃんが近づいてきた、羊水が吸えなかった、等から赤ちゃんに針が刺さってないかとても心配です。刺す前のエコー画像ですと、刺した場所は赤ちゃんの頭側です。頭側なのでより心配です。。

先生に赤ちゃんに針は刺さってないですか?と聞くと、「風船に針をさしているようなものだから刺さることはないよ」と言っていました。ちょっと理解できず、この意味もどう受け取ったらいいのでしょう?

「赤ちゃんが近づいてくると羊水が吸えない」ということはあるのでしょうか?赤ちゃんに刺さったから羊水が吸えなかったと思ってしまうのですが、、、。

ご回答よろしくお願い致します。
(20代/女性)

質問者:チョコ さん

北の産科爺 先生
産婦人科

北の産科爺 先生

少し違う意見を産科から
〉刺した場所は赤ちゃんの頭側です。頭側なのでより心配です
 この辺は普通はないことです。未だに非エコー下穿刺が行われているのにはびっくりですが、非エコー下穿刺だからこそ頭側には刺さないはずです(昔は私もしてましたが、頭側だけは刺すなと教わったし、常識的に尾側の隙間で行っていた)。
〉この意味もどう受け取ったらいいのでしょう?
 風船の中にいる胎児に刺さる訳ないよ、それくらい隙間があるよ、という意味でしょう。
〉「赤ちゃんが近づいてくると羊水が吸えない」ということはあるのでしょうか?
 厳密にはありません。「近づいてくると」ではなく当たっていると吸えない事はあります。
 さて、不安な思いをして心配されたでしょうが、今時としては考えづらい事とはいえ、結果的には多分大丈夫です。かばうつもりは毛頭ありませんが、2回目の穿刺が成功という事は羊水がきれいだったという事で、少なくとも出血するような事態は起きていないはずだからです。胎児に刺さる感触は、場所と程度によるし張りの太さにもよるので一概に言えませんし、胎児以外にも刺したくないモノ(臍帯など)もありますので、出血するようなことはなかったのは確かでしょう(羊水でも画像でも診たはずですので)。
 但し今後についてですが、20代で羊水検査受ける程の何か理由があったでしょうから、結果についてはしっかり夫と説明受けるつもりでいましょう。分からない事は何でも聞きましょう。この後の対応もちょっと気がかりになる事例ですのでお節介までに。お役に立てば幸い。分からない事は再度でも

チョコさん

とてもご丁寧にお返事いただいてありがとうございます。専門家からの見解とても助かります。
・そうですよね。。頭は大事な部位ですし不安が募ります。大泉門、小泉門には頭蓋骨がないのですよね?その部位に上手いこと刺さって脳自体にダメージがあったらどうしようと考えてしまいます。生きて産まれて来れても、それが原因で発達障害になったりしたら。。と不安が止まりません。そのようなことはあり得ますか?素人過ぎて悪い方へと考えてしまいます。
・羊水が血液が混ざらずキレイであれば、赤ちゃんに影響を及ぼす程の事態が起きてないということですね。羊水検査中、抜いた羊水を見ることはできなかったのですが、もし血液が混じっていたら検査結果にエラーが出たりするのでしょうか?エコー下で行なってもらえなかった事、赤ちゃんが近づいてくると羊水が吸えないというごまかし?の発言から担当の先生を信じることができません。血液が混じっていても検査に提出したのかなと不安です。
羊水検査後はエコーをし、赤青が表示される画像で血流?を見たり、心臓の動きを確認してました。
・プラスのアドバイスもありがとうございます。検査自体の結果について夫としっかり受け止めていきたいと思っております。
とても長い相談内容になってしまい申し訳ございません。どうかよろしくお願い致します。

北の産科爺 先生

〉大泉門、小泉門には頭蓋骨がないのですよね?その部位に上手いこと刺さって脳自体にダメージがあったらどうしようと…不安が止まりません。そのようなことはあり得ますか?
 大丈夫ですよ。そのような時には必ず変化が起きます。出血とか胎児の動きが変だとか。おっしゃっている様なことは起きてないと断言してもいいでしょう。
〉羊水が血液が混ざらずキレイであれば、赤ちゃんに影響を及ぼす程の事態が起きてないということですね
 ハイ。少なくとも大きな問題は起きてないと考えていいです。
〉もし血液が混じっていたら検査結果にエラーが出たりするのでしょうか?
 混ざり方によりますが、そのような場合は提出前に気づきますので、きれいだったはずです。
〉エコー下で行なってもらえなかった事…
 事前に説明して、エコー使わないですることは少ないですがあるようです。説明がなかった場合は良心的とは言えないでしょうが、羊水吸えなかった時の発言はあまり大きな意味はありませんので、一言をもっては思い込まない方がいいです。「羊水検査後はエコー…血流?を見たり、心臓の動きを確認して」いますので、結果的には問題なかったと考えていいですし、いい加減ではなく一応ちゃんとやることはやっていると考えていいです。
 さて、日本では赤ちゃんに病気があると思わないのが普通で、妊婦健診などは保険でもなく、“検診”でもないので、胎児のことなどあまり見ません(見なくてもいい、妊娠中4回エコーすればとりあえずいい)。今回の事で不安になり大変だったでしょうが、ちゃんと知識を持って乗り越え、自分と自分の赤ちゃんは自分が守る意識で分からない事は躊躇せず聞いてみるという心構えを持てたら役に立ったと考えて頂ければいいと思います。知識のワクチンって大事です。少しでも気持ちが落ち着くのにお役に立てば幸い

チョコさん

ひとつひとつご丁寧に対応してくださってありがとうございます。
後遺症が残る程の事態は起きてないということで安心できました。
本当に。羊水検査の手順も担当医の説明以外にも、詳しく調べてから受けるべきでした。そうすれば非エコー下を防げたかもしれないと後悔です。
緊張しますが、担当医の方にも次の健診の際に詳しく聞いてみようと思います。
最後までお話聞いてくださってありがとうございました。少しずつ落ち着いて安心できるようになりました。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ 先生

頭側かどうかというのは特に気にしなくてもいいですよ。

実際に胎児に刺さっていないかどうかを知ることは不可能です…
でも、刺さりにくい場所を狙ってさしていますので、まず心配ないと考えていいですよ。

”赤ちゃんが近づいてくると吸いにくい”というわけではないと思います。
わかりやすいように、そういう言い方をしたと考えていただくのがいいと思います。

チョコさん

お返事ありがとうございます。とても心配でいるので、お返事頂いて心強いです。
刺さりにくい場所を狙って行うので、赤ちゃんに刺さった確率は低いということですね。
また、担当の先生は「もし赤ちゃんに刺さったら針を進めることはできないから心配いらないよ」ともおっしゃってました。コツっと当たることはあっても、後遺症が残る程に針は赤ちゃんに刺さらないという理解でよろしいのでしょうか?

「赤ちゃんが近づいてくると羊水が吸いにくい」というのは、何を分かりやすく説明するために言った言葉なのでしょうか?
羊水が吸えない原因としてどういう事が考えられるのでしょうか?

疑問点がたくさんですみません。。

ゆぱ 先生

そうですね。
胎児に刺さっていれば、感触でも異常を感じることはできるでしょう。

羊水が吸えないことは普通にあります。
うまく膜を破ることができなかったなどがありますが、その原因はわからないことも多いです。

チョコさん

お返事ありがとうございます。赤ちゃんに当たったのではなく、他の要因で羊水が吸えなかったと願うばかりです。
お話聞いてくださってありがとうございました。

yoiyoi 先生
産婦人科

yoiyoi 先生

ほとんど刺さらないですし、あたっても問題にならないことがほとんどですよ。ご心配でしょうが経過をよく診てもらいましょう。お大事に。

チョコさん

お返事ありがとうございます。スペースは余裕があったはずだし、そこまで深く刺してはいないから、赤ちゃんに刺さる可能性は低いですよね。1回目もエコー下で行なってもらえれば、赤ちゃんに刺さってないと否定できるのにとても悔しいです。
今後経過を診てもらうことで、刺さったことによる異常な経過を捉えることは可能なのでしょうか?

yoiyoi 先生

ほとんどそういうこと自体がないので。。。なにか異常があればですが。。。生まれてもわからないかもです。それほど心配ないとは思いますよ。お大事に。

チョコさん

生まれてからも分かる程の異常は起きないということですね。最後まで答えてくださりありがとうございました。専門家の方々にお話聞いて頂いて少しずつ安心できました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。