一歳4ヶ月発熱。受診のタイミングと水分補給。
person乳幼児/女性 -
今日で1歳4ヶ月になった娘のことです。
いつもだいたい平熱36.8度くらい。
午前中37.3度と少し高く、昼過ぎ38.2度まで上がり、夕方39.2度、先程は38.6度。
朝からだるかったのか、午前中はほとんど寝て、午後〜熱の割には元気で、りんごやアクアライト、うどんやゼリーなど、少しずつこまめにあげたり、歌ったりと過ごしていました。
症状は発熱と、少し鼻が詰まってるのかな?時々透明の鼻水が出ます。
機嫌も悪いわけではなく、泣くこともなくニコニコしてました。
小2の姉が週末から濁った鼻水出していたので、それが移ったのかもしれません。
現在はぐっすり寝てますが、呼吸が少し早いように感じます。一分間で45回ほど。(発熱してるので当たり前ですが)
また鼻が少し詰まってるのか、軽いいびき もしています。
水分をこまめに取らせようと思うのですが、ぐっすり良く寝ている時でも起こして水分補給させた方が良いのでしょうか?
また受診のタイミングですが、
長い時間待って受診し、逆に他の病気を移っても嫌なので、このまま自宅で様子見ようと思ってるのですが、発熱しても機嫌よく水分も取れている時は無理に受診しなくても良いのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





