椎骨動脈の狭窄について
person40代/男性 -
2年前から、歩行するとふらつきが出たり、視野が霞んだりするようになり、色々な病院に行きましたが原因がわからなかったので、脳ドックに行きました。
その際、頸部のMRAの所見で、左椎骨動脈起始部に狭窄の疑いあると言われ、造影CTも撮り、やはり狭窄があるだろうということになりました。
しかし、元々右の椎骨動脈がメインで何も問題がないこと、左椎骨動脈も狭窄はしているが、その先にはきちんとした血流が見られるので今の段階では問題はないと診断されました。
しかし、その時に私の左椎骨動脈は大動脈弓に起始部があり、鎖骨下動脈から分岐していない事がわかりました。
これをうけて質問なのですが、もし今起きているふらつきが、この狭窄が原因だとしたら、この狭窄をステントなどで治療することは可能でしょうか?
ちなみに、左椎骨動脈起始部は、左鎖骨下動脈と左総頚動脈の間にあり、MRAで見ると入口の直径は3mm無いくらいだろうとの事。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





