Q
解決しました

高安動脈炎による関節痛

高安動脈炎でアクテムラ 皮下注射を使用しています。週に一回の皮下注射で6回目が終わったところです。4回目までは注射後2〜3日ほどで体の痛みが軽くなる実感がありましたが、5回目あたりから倦怠感や関節痛の再発、1ミリ〜3ミリほどの小さな痣や赤い発疹が腕や足に現れています。6回目の注射を打ちましたが翌日に念のため受診をしました。血液検査の結果は良好とのことと皮膚症状については初期より多少出現していたので様子を見ることになり、関節痛の憎悪については精神疾患を理由にされました。(過去に鬱の診断あり。その後10年以上、症状や薬の服用なし。)倦怠感や関節痛が生活に支障を来しているため診察に行ったのですが、何の解決にもなりませんでした。
関節以外にも身体のあちこちに痛みが出るのですが、治療の効果は未知数のようです。アクテムラ の治療は継続する意味があるでしょうか。
(30代/女性)

質問者:ちょび さん

3人の医師からの
回答があります

ピーちゃん 先生

ピーちゃん 先生による、ちょびさんの高安動脈炎による関節痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。