Q
解決しました

ステロイドの離脱症状?

妻になりますが、薬剤によるアレルギー(全身の皮疹と40度弱の発熱)のため入院しステロイドを服用していました。
服用量は下記のとおりです。

プレドニン 60mg×5日
プレドニン 30mg×5日 この時点で症状がほぼ改善
プレドニン 30mg×3日
プレドニン 25mg×3日
プレドニン 20mg×3日
プレドニン 15mg×3日
プレドニン 10mg×1日
プレドニン  5mg×2日
プレドニン  中止(本日)

本日から服用をしていません。
そうすると、朝食後から頭痛と悪心が起こり、吐いてしましました。
熱はないようなのですが、妄想を見ているようなことをいいます。

これはステロイドを急にやめすぎなのでしょうか?

(40代/女性)

質問者:MC さん

7人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医 先生

雪国の画像診断医 先生による、MCさんのステロイドの離脱症状?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。