変形性股関節症置換え手術後の足裏の痺れについて

person70代以上/女性 -

先日、75歳の母が右足の変形性股関節症の置き換え手術を受けました。現在入院中で17日目となり、痛みはほぼ無くなっているそうなのですが、手術した右側の足裏の痺れが取れません。
足裏の土踏まずにボール(痛みが走るらしいので柔らかいものです)をいれて足で転がす運動などをして、リハビリもしています。
また、足首を自力で少しだけ上に動かせるのですが、足の指先を触っても感覚が全くないようなんです。そのため、一人で立つのがなかなかできない状況です。
別の病院の知り合いの看護士から、痺れは1年から1年半は取れないだろうと言われたようで、リハビリを頑張ると言いつつ、痺れが取れないことには母はとても不安を感じて、入院している先の看護士さんに「私みたいになる人いた?」など聞いたりしています。
担当医からはリハビリ頑張れば痺れは取れてくると思うと言われていて、一度膝裏から低周波の電気をかけてみようと言われました。
このような状態は、どういったことが考えられますでしょうか。回復できそうでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師