ギランバレー症候群 退院後 症状 再発
person50代/男性 -
59歳男性。2年前に左足脱力で入院2日目に、全身麻痺に移行。Hughesの運動機能尺度では4。ギランバレー症候群の診断でγグロブリン5日点滴。抗ガングリオシド抗体は検出されず、臨床症状からギランバレー症候群と診断されましたが、片側性に症状が進行したりしたので当時の主治医は確定診断に苦慮していました。1か月で退院後は自宅でリハビリしました。
10日前から風邪をひき、左足がわずかに脱力感あり、血圧上昇、複視、めまい等あったため、現在の担当医を受診したところ、「ギランバレー症候群には再発はない。2か月前に受診したときと大差なく症状変動の範囲内。経過みるように。歩けない、あるいは呼吸困難の症状が出れば入院になるが、そういう程度の症状になるまでは特にすることはない」と言われました。
2年前退院してから、何度か風邪はひきましたが、このような症状はなく
今回始めて、発症時と同じ状態になったので心配しています。
様子を見て治ればいいのですが、
症状がひどくなるのを待つしかないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





