昨年末から長引く扁桃炎

person30代/女性 -

昨年末に風邪をひいてから月に2度程度のペースで37.0°から39.0°の熱を出します。インフルエンザではありませんでした。
3度目あたりから喉の違和感があり、熱がない時でも喉の異物感があります。
それ以降の熱発では全身の痛みと倦怠感に加え扁桃腺が腫れ、飲み込み辛く、白い膿に覆われるようになりました。授乳中(月齢8ヵ月)ですが、毎回抗生剤を授乳可能な範囲で出していただき、今はジェニナック、カロナール、トラネキサム酸を出していただいています。(ジェニナックに関しては医師、薬剤師と相談の上)
溶連菌の検査は陰性、血液検査はCRPが高いくらいとのことです。喉から直接採った菌の培養でも常在菌しか出なかったとのとこですが、これらの検査で大きな病気の可能性の有無が分かるということでしょうか。
このまま熱発の度の対処しか方法はありませんでしょうか。
回を追うごとに扁桃腺の症状は悪化しています。大きな病気の可能性、予後の予測などお教えいただきたいです。
授乳中ですので食生活、睡眠は規則正しく、飲酒喫煙もありません。
因みに扁桃腺の摘出手術は幼子がいる今は考えておりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師