指しゃぶりのしゃぶりタコについて
person乳幼児/女性 -
1歳2ヶ月になる娘ですが、生後3ヶ月頃から指しゃぶりのくせがあります。
落ち着かないときや眠いときに特に多く、寝入る時もほとんど口に入れています。
特に気にせず、2,3歳まで様子を見るつもりでいましたが、最近は指の皮膚が硬くなってタコができ、それがふやけて皮が割れてきてしまいました。
今のところ化膿などはしていませんが、病院にかかったり、指しゃぶりをやめさせるべきでしょうか。
日中でも寝付く時でも、指しゃぶりをはずすと号泣です。
やめさせるべきとして、どのようにやめさせるのがスムーズでしょうか。
アドバイスいただけると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





