今月に入り、激しい嘔吐下痢。
person60代/女性 -
今年64歳になる母の話です。
4月13日の夜にいきなり激しい嘔吐を一晩中20回くらいしました。今までにそんな事は一度もありませんでした。その際、いきなり体が怠くなり肩も痛んだ様です。お腹の張りもかなりあった様でした。翌日は嘔吐も無くなり、病院に行き胃薬類を貰い、その日も普通に食事を摂っていました。そこから数日は何もありませんでしたが、19日の夜にまた同症状が起こり、今回は激しい嘔吐の後に激しい下痢がありました。散々嘔吐と下痢をしその後は眠りにつきました。翌日病院に行き、腸・消化器官がかなり悪くなっていると診断されるも、聴診器を当てても異常はなく、今回はトリメブチンマレイン酸塩錠とビオフェルミンを処方され、次同じ事があれば検査をする事になりました。
母は精神的に参っており、食事を摂るのも怖がっています。今後良くなるのでしょうか?食事をしても問題ありませんか?便秘が原因でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





