ヒザから10センチ下に500円玉ぐらいの腫れ

person10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。
2週間前ぐらいに、どこかで打ったみたいと右足のヒザ下(弁慶の泣き所?)あたりの位置に500円玉ぐらいの大きさのたんこぶ腫れがありました。色も青っぽくなってる感じでした。少し押すと痛いみたいでしたが、走ったりジャンプするには痛みはないみたいなので、受診せず様子見でいました。段々こぶも小さく触った時の痛みもすこしずつましにはなってきているのですが、
今まで何が原因か分からないと言っていたのに、前にまだなれてない自転車で、スピードを出して、後ろから車が来て避けようとして自転車で倒れて転けたことがあり、その時に痛めたと言い出しました。その日は転けた後も自転車にのり遊んで帰ってきて、そこまで痛みがあるとかも家帰ってきてからもいってなく、その時どこが痛かったかも私は忘れてしまいました。3週間から2週間たって言われても、おもいだせません。
1、自転車で倒れたのは単独で車とはぶつかっていません。道端コンクリートで転けました。その後も自転車に乗って帰ってきてます。その後も学校いったりしても、足が痛いなどとくに言わずですが、骨折やヒビならジャンプや走ったりで、すぐ訴えるでしょうか?
2、触ると痛いこぶが段々よくなってきていますが、よくなってきているのであれば、ヒビや骨折はなさそうだったと思っていいのでしょうか?
3、ヒビや骨折があって、それを放置してた場合、次第にわからなくなってしまって気づかないま痛みもなくなるけど、いつか後遺症としてでたりするでしょうか?

打った原因が何かわからないので心配ですが、よくなってきているので、このまま自宅で様子見でいいのか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師