86歳の父が左足が動きません。

person70代以上/男性 -

先日こちらにご相談させていただきました。昨年12月頃、86歳の父が少し高いところからずり落ちるような形で転倒しました。
左足を少し引きながらも歩けていました。整形外科でレントゲンを撮り異常なしでした。
その後少し足を引きずり気味ですが、普通に生活してきました。
3月末からデイサービスで筋力トレーニングの指導を受け、1週間程したところで、左足が上がらず支えなしでは歩けなくなってしまいました。
こちらで相談して、MRIを撮った方が良いとアドバイス頂き、すぐにMRIを撮りました。
骨折はしておらず、左股関節内側内出血でしばらく歩行器等で過ごして下さいとの診断でした。
手が握手もでき、グーパーもできるのですが、高齢なので全く脳の可能性がないわけではない…とのことでした。

まだ脳については調べていませんが、会話もできるし、左手もにぎれます。
ただ左足が歩行器でもついてこないので、日に日にうまく歩けなくなり、筋力が落ち寝たきりになったり、認知が進むのが心配です。

どの程度安静にして、どの程度筋力や、認知が落ちないように過ごしたらよいかアドバイスいただきたいです。このような内出血の場合どれぐらいで機能は回復するものでしょうか?
椅子に座って左足だけ、少し浮かすことはできます。足首をあげるのは大変です。
左足ふくらはぎの筋肉はまったくなくなってきてしまいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師