数年に一度、激しい腹痛に襲われます

person30代/女性

長年苦しんでいます。宜しくお願い致します。
一、二年くらいに一度、突然夜中に激しい腹痛で目が覚めトイレに駆け込みます。
お腹がグルグルとなり、全身震えと冷や汗が止まらずと痛みと全身のきつさで
トイレにも、座っていられないほどになり吐き気もしてきます。
救急車を呼ぼうかいつも迷うのですが、救急車にも乗れないくらい身動きが取れなくなります。
下痢便が出ると、一時期落ち着くのですが、数分後にまたその痛みが襲ってきます。
それを五回くらい繰り返して、症状がおさまり、その後は元気になります。
便秘ではなく、その日の朝に便が出ていてもなったりします。悪いものを食べたという事もありません。
精神的なストレスも特にありません。
今、38歳ですが20歳ころからこのような症状に悩んでいます。
昼間に起こることもありましたが、殆どが夜中に起こります。

今までに2回ほど腸、胃の内視鏡検査、CTも撮りましたが異常なしでした。
あまりにも症状がきつく、またあの痛みが来ると思うとこわくて仕方がありません。
自分なりに
「腹痛」などで調べて

過敏性腸症候群
遅延型アレルギー
腸閉塞気味
急性膵炎

かなと思い調べたりもしました。
もう一度、消化器内科にかかってもまた原因が見つからないような気がしてしまっています。
そして、最近、二年生になる子どもが、夜中に同じような症状で目を覚ましトイレで泣き叫びます。
お腹がグルグルなっていて、それでも中々便が出ずにつらそうな症状が似ています。
同じように数回の痛みの波が来て
下痢便が出るも落ち着きます。
息子も便秘ではなく、毎日快便です。

あの辛さが我が子にもと思うと、本当に辛いです。

症状から
どんな事が考えられるのか、また何科にかかり、どんな検査がした方が良いのか
教えていただけると本当に助かります。
どうかよろしくお願い致します。

person_outlineあずま さん -

3名の医師が回答しています

第五幕 先生

婦人科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師