大腸内視鏡検査の結果、直腸に炎症がありました

person30代/女性 -

先日、おならと一緒にゼリー状の粘液に血が混ざったものが出てきて大腸内視鏡検査を受けました。
直腸に炎症があり、楕円状のヒョウ柄のような部分がありました。ところどころ、白や黄色の部分もありました。
大腸全体から数ヶ所細胞を採って検査した結果を伺ったら、口頭での説明だったため曖昧なのですが、
『直腸は中程度の細胞浸潤が見られる。
それ以外の部分では軽度から中程度の細胞浸潤が見られる。間質なんとかに、慢性的な炎症がなんとか。』とのことでした。
『潰瘍性大腸炎ではなかった。直腸に見られた炎症などの原因は分からないけど、一過性のものです。とても良い結果でしたよ。』と整腸剤の処方のみで終わりました。
血便はもうないのですが、検査当日は39℃近い発熱もあったし、今も刺すような腹痛があります。
今まで便秘や頻繁な下痢もありません。
慢性的な炎症とか細胞浸潤とか言っているのに、原因が分からないけど治るよ、というのは不安で質問させていただきました。
このまま整腸剤のみで様子を見て大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師