切迫早産 治療法

person30代/女性 -

26週で切迫早産の為入院となりました。子宮頸管は最初に測った時点で2.2ミリ、その後別の医師が測った際は3.2ミリでした。お腹の張りが自覚として有り、NST検査でもかなり張っています。またおりもの検査でファグノスエラスターゼが+となっていました。簡易検査の為数値は出ないとのことでしたが、医師からは炎症は少しとの説明でした。数値が出ていないのに炎症が少しとは分かるのでしょうか?入院当日の時点でエラスターゼ陽性結果は出ていましたが、その日は説明がなく、子宮頸管が短い為当日即手術という方針でしたが、お腹の張りが強い為張りが治まるのを待って手術という方針のようです。現在洗浄や抗生剤等の治療はしていません。エラスターゼが陽性の場合必ず絨毛膜羊膜炎なのでしょうか?陽性の為に張りが出て子宮頸管が短くなっているという可能性は無いのでしょうか?子宮頸管無力症の疑いもあると言われましたが、お腹の張りがかなり自覚として有るため張りに依るものであるなら手術よりも張り止めの点滴とエラスターゼの治療が先という訳ではないのでしょうか?病院の説明では手術をしてからエラスターゼの治療をすることも有るしエラスターゼの治療はしない場合も有るとのことでした。治療をしないと酷くなれば脳性麻痺になるとも書かれている為不安です。手術を優先するのか、エラスターゼ陽性と子宮の張り、子宮頸管の長さを考えて何を優先するべきなのでしょうか。沢山質問して申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師