難病。ミオパチーの可能性と息子への遺伝の可能性

person30代/女性

こんにちは。私は今32歳女性で、1歳の息子がいます。
先天性ミオパチーの事と息子への遺伝にについてお聞きしたいです。
私は小さい頃から筋力が弱く、走ったり(50m17秒)跳んだり、しゃがんだ状態から立つこと、階段を登ることが他の子より遅れており、ずっと何故なのか分からずにいました。

・握力は10~15キロ程
・ボール投げ軽い物なら可
・ペットボトルの蓋可、雑巾絞り可
・硬い瓶や、ゴミ袋をしばる事、お菓子の袋をつまんで引っ張って開けるのが苦手。
・内科、整形外科共に異常なし
・顔貌は普通。
・高口蓋で開咬
・側湾症あり
・つま先立ち可、踵立ち可
・歩行、長距離歩行可、転ぶのは年に1回ほど
・腹筋はできないが寝た状態から両足を揃えて上げることは可
・寝た状態から頭を上げることは可
・首に11キロの息子を入れて抱っこ紐可
・15cmの階段は右足のみで1段ずつなら手すりなし可
・普通分娩にて3900gの男の子を出産
・クレアチニンが低い(数値0.3)
・CK値は不明ですが血液検査で異常値は今まで言われたことはありません。

おそらく、先天性ミオパチーのセントラルコアあたりかと自分で判断しております。

息子が、本日高口蓋の可能性があると指摘されました。

顔貌普通。丸顔。筋力はあり、一歳前から歩行し、今の所筋力低下は見られません。

しかし高口蓋なので、これは遺伝しているということでしょうか。
詳しく見て頂くには、親子でどの科を訪れればよいでしょうか。

person_outlineミール さん -

2名の医師が回答しています

ニューロロジスト西 先生

神経内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師