親知らずの切開抜歯で静脈内鎮静法のリスクが不安です

person30代/女性 解決済み

痛いのが嫌なので静脈内鎮静法ですかね?
親知らずが4箇所あります。中に埋まっているので抜歯する時は歯茎を切開です。場合によっては顎の骨を削るらしいです。
4箇所のうち1本だけ、右上の親しらずが斜めに少し出てきて奥歯にぶつかり
奥歯は最近虫歯になりました。
今通ってる歯医者では痛いのが嫌なのを伝えてあるので親知らずを抜かず虫歯になっている奥歯を抜いたら親知らずが完全に生えても奥歯にぶつからないから、切開しなくてもいい方法があると言われました。
でも、今親知らずが少し奥歯にぶつかっているので奥歯を抜く時に親知らずが引っかかって奥歯を抜くのが困難になるかもしれないと。やってみないと分からないらしいです。レントゲンで見た感じだと多分大丈夫と言われました。
その歯医者は口腔外科ではないので、万が一奥歯の抜歯の治療中に親知らずのせいで中途半端な治療になったりしても怖いです。
なので総合病院の口腔外科に行き、親知らずと奥歯どっちを抜くか聞いてきました。
口腔外科は親知らず全部抜いた方がいいと言いました。
痛いのが本当に嫌だと言ったら、皆んなそうですよ(笑)と。
表面麻酔?やるから大丈夫と言われ、ネットには痛いのが嫌な患者には静脈内鎮静法か全身麻酔もできると書いてあったのにその説明はされなかったので自分から聞いて、静脈内鎮静は点滴しながらで寝てる間に終わり入院無しで、麻酔が切れてからは痛いので痛み止めの薬で対応と説明。
奥歯が治療できる虫歯なら抜かないで親知らずの抜歯がおススメと。
静脈内鎮静法のリスクとかをネットで調べたら不安になりました。合併症とかピルを飲んでいると微妙とか。静脈内鎮静での抜歯や顎の骨を削る事でのリスクは低いですか?危険ではないですか?万が一があれば総合病院ならすぐ対応できますか?麻酔で寝ている間に何かあっても意識がないから先生を信用してないと不安です。

person_outlineあさ さん -

5名の医師が回答しています

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師