シール剥がしスプレーの有機溶剤について

person乳幼児/男性 解決済み

先日、食器棚のリメイクシートを剥がした後の粘着跡を取るため、リビングでシール剥がしスプレーを1時間ほど使用しました。
同じ部屋には2歳と0歳の子供も居ました。
食器棚の扉3枚分ほどスプレーしたので使用後はリビングにかなりの臭いが充満しており、後からスプレー缶を見てみると、有機溶剤を使用しているため蒸気を吸い込まない旨記載されておりました。
入っているのはIPA、酢酸ブチルです。
作業自体は1時間近くで、換気と、空気清浄機はつけていましたがその後臭いがキレイに無くなるのに3時間ほどかかりました。
そこで質問なのですが、
1.同じ部屋に居た子供たちの体に今後何か影響はありますでしょうか。(子供達は特に普段と変わった様子はありませんでした。)
2.私はマスクもせずに作業してしまい、スプレーの蒸気をけっこう吸い込んでしまったのですがその後いつも通り授乳をしてしまいました。
授乳による赤ちゃんへの影響はありますでしょうか。
3.私自身も、体に変わった様子は無かったのですが蒸気を吸い込んだことによる影響が後から出る可能性はありますでしょうか。

はじめにきちんとスプレー缶の注意書きを確認するべきだったととてもとても後悔しています。
お医者様のご意見を聞かせたいただけますでしょうか。

person_outlineハグ さん -

4名の医師が回答しています

とある麻酔科医 先生

麻酔科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師